鹿島港の風景 商船三井の原油タンカー「MITAKE」 | kazuhi49の船の写真館

kazuhi49の船の写真館

色々な写真を撮って、人生後半を楽しんでいます。
得意は、花、山、飛行機、鉄道ですがこのブログでは
鹿島港,東京湾をメインに船に特化して掲載しています。

 2023年 2月 18日撮影  鹿島港にて


商船三井の原油タンカーVLCC(Very Large Crude Oil Carrier

 「MITAKE」が鹿児島県喜入石油基地で一部揚げてから入って来ました。

 

本船入港と共に、代理店の山九のランチ「第二山九丸」が綱取りに向かいます。

 

鹿島港のよくあるパターンの喜入で揚げてからの入港で、

本船は、満載吃水20.8mのところ18.5mの写真映えのする脚になっています。

 

本日港内は無風状態なので、とても良い状態で操船していきます。

 

 「MITAKE

  

総トン数                160,416総トン 

重量トン数             305,031重トン 

全長                      333.0m  

船籍                      パナマ

主機                      三菱重工神戸造船所製

出力                      27,020 KW

竣工年                   2012年     

造船所                   三菱重工長崎造船所

IMO番号               9607863

船主                      EXTOL SHIPPING S.A.                   

運航管理              MOL TANKSHIP MANAGEMENT PTE LTD

 

船名の「御岳」(御嶽山)は長野県にある日本百名山の標高3,067mの火山で

2014年の噴火では63名もの死者を出してしまった事はまだ記憶に残っています。

関東人は御岳山と言えば奥多摩にあるハイキングで人気のある山を思い出してしまいます。

緊急引き出し用のホーサーの準備も怠りません。

 

商船三井は2022年で120隻(11,407千重トン)のタンカーを所有しています。

本船のスクラバーはファンネルを邪魔していないので許される範囲ですね。

 

ENEOS系列の鹿島石油原油受入れCOP1桟橋に接岸し、オイルフェンス設置後

直ぐに荷役開始しです。

 

港内はとても静でしたが、鹿島灘はうねりが強くて白波が砕けていました。

翌日に堺港に向い、そこで揚げ切りペルシャ湾に向かいました。