2022年 10月 22日撮影 鹿島港にて
熊澤海運が運航する内航LPG船
「光徳丸」がAGCB(旧旭硝子)岸壁より出て来ました。
ここで10月22日の日鉄鹿島製鉄所岸壁で荷役中の船舶の紹介です。
石炭荷揚げバースのB岸壁には日本郵船運航のケープサイズ型ばら積み船
「OTOTACHIBANA」(弟橘) 207,964重トン、全長300m、運航管理 八馬汽船
2012年 NANTONG COSCO KHI SHIP ENGINEERING-中国 建造
船名の「弟橘」の由来は、日本武尊の妃の弟橘姫が東国征伐に向かう途中、
荒れ狂う海を鎮めるため、自ら入水したと言う伝説で古事記・日本書紀に記載させている
姫の名前から名付けていて、以前はパナマ船籍でしたが今は日本船籍になっています。
そして以前にお会いした時と煙突が違っていましたが、上手くスクラバーを取付けていました。
鉄鉱石荷揚岸壁Cに中国FUJIAN GUOHANG OCEAN運航のパナマックスばら積み船
「GUO YUAN 22」 75,854重トン、全長224.9m、2012年 建造
日鉄重油雑品岸壁には、上野トランステック運航の内航タンカー
「さゆり丸」 749総トン、1,622重トン、全長72.3m、2010年 山中造船 建造
お隣には西部タンカー運航の内航タンカー
「秋桜丸」 746総トン、1,604重トン、全長72m、2013年 篠崎造船鉄工所 建造
本題に戻ります、結構な速力で「弟橘」を前を通過して行きます。
「光徳丸」
総トン数 749総トン
重量トン数 944重トン
全長 67.9m
船籍港 今治市
主機 赤阪鐵工製
出力 1,471KW
竣工年 2020年
IMO番号 9888780
造船所 警固屋ドックー広島県呉市
船主 和光汽船-今治市
運航管理 宮崎海運-今治市
横浜の熊澤海運は14隻の内航LPGを運航していて、
ファンネルマークがお洒落で私のお気に入りです。
2年前の建造なので、とても綺麗になっています。
千葉県姉ヶ崎港に向けて出て行きました。