鹿島港の風景 国内LPG船「第三ぷろぱん丸」(他) | kazuhi49の船の写真館

kazuhi49の船の写真館

色々な写真を撮って、人生後半を楽しんでいます。
得意は、花、山、飛行機、鉄道ですがこのブログでは
鹿島港,東京湾をメインに船に特化して掲載しています。

 2022年 7月 18日撮影  鹿島港にて

 

 

内航LPG船 「第三ぷろぱん丸が鹿島石油出荷桟橋から出て来ました。

 

ここで鹿島港では珍しく川崎汽船のばら積み船が2隻並んでいましたので紹介します。

 

原材料バースCには「豊国」(TOYOKUNI)が喫水の関係でしょうか、大分港で少し揚げてから

鹿島港に来て鉄鉱石を荷役中で、私が見た中で最大のばら積み船29.7万重トンの

VLOC(Very Large Ore Carrier、25万重トン以上のばら積み船の呼び名)が、

ブラジルから喜望峰/シンガポール経由で日本にやって来ました。

 

「豊国」(TOYOKUNI)

 

総トン数                    151,058総トン

重量トン数                 297,461重トン

全長                         327.0m  

船籍                         日本 船籍港 神戸

主機                         日立造船&エンジニアリング製

出力                         22,700KW

竣工年                      2009年     

造船所                      ユニバーサル造船有明工場(現JMU造船)

IMO番号                    9323572         

船主                  豊国海運             

運航管理                  SANDIGAN SHIP SERVICES, INC.

 

原材料バースBには、ケープサイズのばら積み船で、

オーストラリアのニューキャッスルから石炭を積んで来ました。

 

「CAPE ASTER」

 

総トン数                    91,543総トン

重量トン数                 176,210重トン

全長                         292.0m  

船籍                         パナマ

主機                         CSSC-MES DIESEL製

出力                         16,860KW

竣工年                      2012年     

造船所                      SHANGHAI WAIGAOQIAO SHIPBUILDING CO., LTD.-中国

IMO番号                    9538749      

船主                  SWS1216 SHIPPING S.A.             

運航管理                  "K" Line RoRo Bulk Ship Management Co., Ltd.

 

本題に戻ります。

第三ぷろぱん丸

 

総トン数                     774総トン

重量トン数                  979重トン

全長                         67.8m  

船籍港                      今治

主機                         赤阪鐵工製

出力                         1,471KW

竣工年                      2012年     

造船所                      神例造船

IMO番号                    9632674            

船主                  宮崎海運             

運航管理                  宮崎海運-今治

 

ファンネルマークは共和産業海運ですが、船主及び運航管理は今治の宮崎海運です。

 

千葉県の姉ヶ崎港に向けて出て行きました。