東京湾の風景 日本郵船の自動車船「IRIS LEADER」 | kazuhi49の船の写真館

kazuhi49の船の写真館

色々な写真を撮って、人生後半を楽しんでいます。
得意は、花、山、飛行機、鉄道ですがこのブログでは
鹿島港,東京湾をメインに船に特化して掲載しています。

 2022年 3月 25日撮影  金谷港付近にて

 

日本郵船運航の自動車船

   「IRIS LEADER」が名古屋港から入って来ました。

朝靄の6時30分に、写真の3隻とも日本郵船運航で、最初が本船「IRIS LEADER」

右がLNG船「武州丸」左が原油タンカー「十和田」と二引きが並び、

NYKファンの私としては堪らない光景でした。

 

各船とも東京湾パイロット乗船のため減速して時間調整を行っています。

 

日本郵船は自動車運搬船を96隻(昨年度)運航して世界一位を誇ります。

やっと朝陽が当たって来ました。

 

「IRIS LEADER

 

 

総トン数                    70,826総トン 

重量トン数                 20,853重トン 

車両積載                   7,125台         

全長                         199.9m  

船籍                         パナマ

主機                         神戸ディーゼル製

出力                         13.800KW

竣工年                      2015年     

造船所                      今治造船丸亀工場

IMO番号                    9748019

船主                         NOBLEZA MARITIMA S.A.

運航管理                   NYK SHIPMANAGEMENT PTE LTD

 

観音埼沖を通過し行先は横浜大黒ふ頭で、その日の内に再び名古屋港に向かい、

その後台北からタイのレムチャバン、シンガポールに寄港してサウジアラビアの

紅海沿いのジッダに向かいました。