東京湾の風景 ONEの欧州航路のコンテナ船「ONE ORPHEUS」 | kazuhi49の船の写真館

kazuhi49の船の写真館

色々な写真を撮って、人生後半を楽しんでいます。
得意は、花、山、飛行機、鉄道ですがこのブログでは
鹿島港,東京湾をメインに船に特化して掲載しています。

 2022年 2月 27日 撮影  金谷港付近にて

 

 日本郵船から編入のONEの欧州航路のコンテナ船

  「ONE ORPHEUS」 が日没時間に名古屋港から入って来ました。

船名のORPHEUS(オルペウス)はギリシア神話に登場する吟遊詩人であり

古代密教オルペウス教の始祖とウイキにありました

背景は伊豆大島です。

 

航路は北欧州航路(FP1)でシンガポール/神戸/名古屋/東京/ロスアンゼルス/

オークランド/東京/清水/神戸/名古屋/東京/シンガポール/ロッテルダム/

ハンブルク/ルアーブル/シンガポールの

日本~北米西岸~欧州の振り子サービスを15隻で105日ラウンドで運航する

ONEの花形航路になっています。

 

「ONE ORPHEUS

 

  

総トン数        99,543トン 

重量トン数           104,525トン

コンテナ積載      9,040TEU

全長                  336.0m

船籍          シンガポール

主機                  ディーゼルユナイテッド製

出力                  65,210KW

竣工年               2008年

造船所        IHI マリンユナイテッド呉工場

IMO番号             9313008

船主          MK CENTENNIAL MARITIME PTE. LTD.

運航管理            MMS BULKSHIP MANAGEMENT (SINGAPORE) PTE. LTD. 

旧船名         NYK ORPHEUS(2021年6月まで) 

 

2021年7月15日にONE塗装になってから初めての東京湾入港を撮っていました。

 

伊豆半島の最高峰天城山を望みます。

 

もう少し早く入って来てくれれば、もっと良い写真になったのですが残念でしたが、

何とか富士山と絡める事が出来ました(^_^*)

行先は東京大井ふ頭で、翌日に欧州に向かいシンガポールに向けて出て行きました。