船のある風景 「2021年こんなお船に出合いました」
今年も一年、船のブログをご覧頂きありがとうございました。
おかげで何とか一日一船を続けることができました。
来年も続けていきたいと思っていますので、宜しくお願い致します。
どうかみなさま、よいお年をお迎えください
その最後の日に私が選んだ2021のベストセレクションです。
3月14日に世界最大級のフランスの世界2位のコンテナ船会社MSCのメガコンテナ船
「MSC ISABELLA」がロスアンゼルスから日本初お目見えの
記念すべき瞬間を見届ける事ができました。
富士山もお出迎えしてくれ、初入港を祝ってくれました。
全長399.7m、コンテナ積載23,656TEU
こちらは、現在日本船で最大級のコンテナ船で日本郵船、商船三井、川崎汽船の
コンテナ部門を統合したONE(OCEAN NETWORK EXPRESS)運航の
「ONE EAGLE」残念ながら現在は日本寄港はなくなってしまいました。
背景は、房総半島鋸山(東京湾フェリー船上より)
全長364.1m、コンテナ積載14,026TEU
飯野海運の今年生まれた新造原油タンカー(VLCC)「YO HO」(洋邦)
全長334.1m、積載量 312,006重トン
東京湾はLNG船も頻繁に往来します。
こちらは、商船三井が運航する砕氷型LNG船「VLADIMIR VIZE」
北極海のロシアのヤマルLNG基地から運んでいます。
富津火力発電所に接岸です。
全長299m、積載量 96,851重トン
日本郵船のLNG船「LNG DREAM」
建造時はタンクにジミー大西氏が描いた海の生き物をモチーフにアート作品が
描かれていましたが、今は消されてしまいました。
全長289.5m、積載量80,889重トン
自動車船は横浜、川崎、千葉に積出しヤードがあるため色々な船を見ることができます。
環境を考慮した次世代型の商船三井の「DUGONG ACE」(ジュゴン エース)
全長199.9m、積載量6,706台(乗用車換算)
川崎汽船の次世代型自動車船「DRIVE GREEN HIGHWAY」
全長199.9m、積載量7,500台(乗用車換算)
クルーズ客船もよく見かけますが、「飛鳥Ⅱ」と「にっぽん丸」二隻が20分間隔での
入港は珍しく、そのタイミングを上手く撮る事が出来ました。
真ん中は元日本海運の「ひまわり1」で現在は韓国のRORO船「PANSTAR GENIE」
その先頭に郵船クルーズ「飛鳥Ⅱ」
全長240.9m、乗客872名
こちらは同じ日ではありませんが、富士山絡みの商船三井客船「にっぽん丸」
全長166.6m、乗客532名
次は、私のホームポートである鹿島港、ENEOS系列の鹿島石油のバースに入港する
川崎汽船の原油タンカー(VLCC)「TEDORIGAWA」(手取川)
全長339.5m、積載量311,790重トン
日本郵船の日本船籍「高松丸」
全長333m、積載量311,087重トン
日本製鉄鹿島製鉄所の常連のNSユナイテッドのケープサイズのばら積み船
鉄鉱石を積んでオーストラリアからの入港「NSU QUEST」
全長299.9m、積載量207,144重トン
それより一回り大きな商船三井の大型ばら積み船VLOC(Very Large Ore Carrier)
と呼ばれる商船三井の日本船籍今治母港の「SPRING LIBERTY」
全長319.9m、積載量243,338重トン
中国木材にシャトルから米松を満載しての新造ハンディサイズバルカーの入港
NYKバルクプロジェクト「GLOBAL FOREST」
全長182.9m、積載量37,878重トン
日鉄製品出荷北岸壁から鋼材を積んで出港する第一中央汽船の
スモールハンディバルカー「ORIENTAL GULF Ⅱ」
全長139.9m、積載量19,997重トン
そして最後は、鹿島港に一番多く往来する内航船を代表して
今年8月に生まれた日本ガスラインの新造LPG船「第三いずみ丸」
全長72.0m、積載量1,388重トン
また来年も宜しくお願い致します