令和 3年 9月 22日 撮影 鹿島港の風景
熊澤海運の国際近海の資格のあるLPG船「第二龍栄丸」が南水路の
JSR岸壁(旧日本合成ゴム)から出て来ました。
「第二龍栄丸」
総トン数 1,054トン
重量トン数 1,421トン
全長 67.9m
船籍港 横浜
主機 赤坂デイーゼル製
出力 1,765KW
竣工年 2015年
造船所 福島造船鉄工所
船主 共栄ライン
運航管理 熊澤海運
国際近海のためライフボートを搭載しているおかげで
私のお気に入りのファンネルが隠れてしまっています。
たまに韓国まで行っていますが、今は国内の運航が多くなっています。
熊澤海運は、LPG船12隻と小型タンカー3隻を運航していますが、
本船と同じ国際近海の資格のあるLPG船はもう一隻あります。
普段は、スルーする大きさのLPG船ですが、ライフボートに食い付いてしまいました。
四日市港に向って出て行きました。
今は四日市/水島/鹿島がメインの寄港地の様です。