令和 3年 8月 4日 撮影 東京湾 富津岬にて
暑かった8月もやっと終わり、 9月最初のアップは日本郵船のLNG船です。
北米東海岸テキサス州フリーポートから「SHINSHU MARU」 (信州丸)
が、入ってきました。
日本郵船と東京電力と中部電力が設立したJERAの共同所有になっています。
JERAが参画するテキサス州フリーポートLNGプロジェクトから
シェールガスを運搬しています。
「SHINSHU MARU」 (信州丸)
総トン数 135,951トン
重量トン数 82,287トン
全長 299.9m
船籍 バハマ
主機 GE Power製 DFD(二元燃料ディーゼル) 電気推進システム
出力 24,660KW
竣工年 2019年
造船所 川崎重工業坂出工場
船主 TRANS PACIFIC SHIPPING 7 LIMITED
運航管理 NYK LNG シップマネイジメント
信州丸は、中部電力の供給エリアの一つである長野県にちなんでの命名です。
二引きのファンネルマークのLNG船、フアンとしては堪りません。
中ノ瀬航路を北航して、
アクアラインの風の塔を見ながら、戻る様に富津航路に入ります。
JERA富津火力発電所に接岸して、荷役開始です。
その後、和歌山県由良に向かいましたのでドックの様です。