東京湾の風景 中国の日本製在来貨物船 「VAST OCEAN 1」 | kazuhi49の船の写真館

kazuhi49の船の写真館

色々な写真を撮って、人生後半を楽しんでいます。
得意は、花、山、飛行機、鉄道ですがこのブログでは
鹿島港,東京湾をメインに船に特化して掲載しています。

 令和 3年 6月 24日 撮影 東京湾 金谷港付近にて

 

  中国の日本製在来貨物船「VAST OCEAN 1」が小名浜港から

 入って来ました。

 総トン数1万トン未満は東京湾パイロットが不要なので、

 パイロット待ちで減速のコンテナ船を抜いて行きます。

 

 1995年日本生まれのベテラン船ですが、快走して良い波切りですね。

 

 「VAST OCEAN 1」

 

総トン数      7,657トン 

重量トン数           9,038トン

全長                    114.1m

船籍        パナマ

主機        マキタ製

出力             3,883KW      

竣工年                1995年

造船所      檜垣造船

船主       HAO YANG SHIPPING (HK) LIMITED-香港

運航管理             WEIHAI YUNHAO INTERNATIONAL SHIP MANAGEMENT-中国

旧船名                KOBE QUEEN(2005年まで)

                         SEA SAPPHIRE(2013年まで)

 

 観音崎灯台並走時から、行先旗を揚げる規則になっていますが、少し手前の

 撮影ポイントでは、殆どの入港船が掲揚してあります。

 横浜航路なら無旗でOKですが、行先が東京になっていましたので、

 錆が目立ち余り管理があまり良くない本船ですので、出し忘れかも知れませんね。

 

 東京青海埠頭で六日間停泊して、香港に向けて出て行きました。

 その後ベトナムの三港に寄港して、現在は石巻港に向かっています。

 火力発電所があるので、多分積荷はベトナム炭と思われます。