東京湾の風景 ばら積み船「SOROCO」 | kazuhi49の船の写真館

kazuhi49の船の写真館

色々な写真を撮って、人生後半を楽しんでいます。
得意は、花、山、飛行機、鉄道ですがこのブログでは
鹿島港,東京湾をメインに船に特化して掲載しています。

 令和 2年 10月 31日 撮影 富津岬にて

 

  パナマックスのばら積み船「SOROCO」

  ブラジルのアルゼンチンに近いイタキ港から入ってきました。

 

  パナマ運河を通過できる大きさのパナマックスですが、喜望峰の沖を通り

 インド洋からシンガポール経由でイタキ港を9月7日に出て

 シンガポール10月17日に1日補給で停泊し、横浜10月31日の大航海です。

 イタキ港を調べましたら、鋳物などに使う銑鉄の積出港になっていました。

 

 「SOROCO」

 

総トン数          41,662総トン 

重量トン数       69,791重トン 

全長               225.0m  

船籍               リベリア

主機               三井造船製  

出力               9,560KW 

竣工               2008年 

造船所           サノヤス・ヒシノ明昌

船主           SOROCO SHIPPING INC

運航者        MINERVA SHIP MANAGEMENT INC

              旧船名 UNICORN OCEANでMOLのファンネルマークで

         2017年まで運航していました。

 

 夕焼け富士のタイミングで撮ることができました。

 

  行先は、横浜港でその後水島港で揚げ切り、

  アメリカ西海岸のロングビューに向かって航行中です。