令和 2年 10月 31日 撮影 富津岬にて
オーシャントランスのRORO船 「天王丸」が苫小牧より入ってきました。
日本郵船の原油タンカー「高松丸」とすれ違います。
直進して来た本船が、左に舵を切リ観音崎を通過します。
オーシャントランスは、東京/徳島/北九州を4隻のフェリーで運航する
オーシャン東九フェリーと王子製紙の子会社でRORO船4隻などを運航する
王子海運が2008年に合併し、オーシャントランスになりました。
東京/苫小牧のピストン航路で、王子製紙のロール紙輸送に従事しています。
国内RORO船では最長クラスです。
「天王丸」
総トン数 10,109総t
重量トン数 5,030重t
全長 190.0m
船籍港 名古屋
積載台数 乗用車 200台 13mシャーシー192台
主機 MAN B&W製
出力 15,930KW
航海速力 21.5ノット
竣工 2019年
造船所 内海造船因島工場
オーシャントランスのファンネルマークですが、
同じ会社のフェリーのファンネルマークは
まったく違ったデザインの明るいカラーになっています。
伊豆諸島航路の「第58日祥丸」とずっと並走していましたが、
抜かれて東京港に向かいます。