東京湾の風景 日藤海運のRORO船「日昇丸」 | kazuhi49の船の写真館

kazuhi49の船の写真館

色々な写真を撮って、人生後半を楽しんでいます。
得意は、花、山、飛行機、鉄道ですがこのブログでは
鹿島港,東京湾をメインに船に特化して掲載しています。

 令和 2年 9月 8日 撮影 富津岬にて

 

  日藤海運のRORO船「日昇丸」が横須賀近くの

  日産追浜工場の岸壁から出て来ました。

  観音崎を通らないので、出入港情報になく慌てカメラを向けました。

 

 「日昇丸」

 

総トン数              10,109総トン 

重量トン数           5,030重t 

全長                       159.9m 

車両搭載              乗用車 900台 トレーラー52台 

船籍港                   津久見港

主機                       日立造船製  

出力                       10,540KW 

航海速力              20.7ノット

竣工                   2017年 

造船所              内海造船

船主                  鹿児島船舶

運航者              鹿児島船舶

 

 イースタンカーライナーのRORO船と思っていましたが、

 良く見たら違いました。

 日藤海運の親会社は名古屋に本社のある海運を中心とした

 大手総合物流会社のフジトランスでした。

 

 他に、日清丸、日悠丸、日王丸、日昇丸の4隻で本船は追浜/川崎/名古屋/

 豊橋/坂出//玉島/広島/苅田/玉島/豊橋/追浜の航路に就航しています。

 

 ベイブリッジを見ながら川崎港に向かいます。