東京湾の風景 小笠原航路の客船「おがさわら丸」 | kazuhi49の船の写真館

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得意は、花、山、飛行機、鉄道ですがこのブログでは
鹿島港,東京湾をメインに船に特化して掲載しています。

 令和 2年 7月 28日 撮影 初めての富津岬から

 

  ONEの14,000TEUタイプの超大型コンテナ船「ONE IBIS」を撮りに

  東京湾フェリーの千葉県側の金谷港で撮っていましたが、

  視界が悪く撮影を諦め、帰り道の富津岬の先端にある明治百年記念展望塔  

  に寄って見ましたら、思いのほか視界が良いのでここで撮ることにしました。

  東京湾の航路図をアップします。

  千葉県側の中央部の細く突き出した半島の最先端が富津岬、北側に海ほたる

  南の横断の点線部が金谷になります。

 

  最初に、出てきたのは小笠原航路の客船「おがさわら丸」

  左に見えるのが第二海堡で、今や航路の邪魔者になっています。

  遠くに横須賀港に停泊している日本郵船の自動車船が見えます。

 

 こちらが、横須賀沖に浮かぶ無人島の猿島です。

 

 「おがさわら丸」 

 

総トン数                     11,035トン 

重量トン数                 1,730トン 

全長                          150m  

船籍港                           東京港 

主機                             JFE-SEMT 

出力                             19,800KW 

航海速力                      23.8ノット

旅客定員                      892名(スイート8名、デラックス72名、

                       スタンダード90名、プレミアムベット178名

                        エコノミーベット260名,エコノミー286名 

                      旅客区画6層)  

竣工年                            2016年                            

造船所                            三菱重工 下関造船所

船主                               小笠原海運/運輸施設整備支援機構

運航者                            小笠原海運

 

  右に見えるのは、東京湾海上交通センター、左が観音崎灯台です、

 観音崎灯台が光っています。

 

 本船は、東京竹芝桟橋を11時に出港し、24時間かけて翌日の11時父島に入港して、

 通常は3日間停泊して15時に出港して、翌日の15時に竹芝桟橋に戻ります。

 運賃は、23,920円~71,290円(片道)です。

 

 航海速力は、23.6ノットですが、東京湾内なので13ノットと抑えて航行しています。