令和 2年 7月 28日 撮影 初めての富津岬から
ONEの14,000TEUタイプの超大型コンテナ船「ONE IBIS」を撮りに
東京湾フェリーの千葉県側の金谷港で撮っていましたが、
視界が悪く撮影を諦め、帰り道の富津岬の先端にある明治百年記念展望塔
に寄って見ましたら、思いのほか視界が良いのでここで撮ることにしました。
東京湾の航路図をアップします。
千葉県側の中央部の細く突き出した半島の最先端が富津岬、北側に海ほたる
南の横断の点線部が金谷になります。
最初に、出てきたのは小笠原航路の客船「おがさわら丸」
左に見えるのが第二海堡で、今や航路の邪魔者になっています。
遠くに横須賀港に停泊している日本郵船の自動車船が見えます。
こちらが、横須賀沖に浮かぶ無人島の猿島です。
「おがさわら丸」
総トン数 11,035総トン
重量トン数 1,730重トン
全長 150m
船籍港 東京港
主機 JFE-SEMT
出力 19,800KW
航海速力 23.8ノット
旅客定員 892名(スイート8名、デラックス72名、
スタンダード90名、プレミアムベット178名
エコノミーベット260名,エコノミー286名
旅客区画6層)
竣工年 2016年
造船所 三菱重工 下関造船所
船主 小笠原海運/運輸施設整備支援機構
運航者 小笠原海運
右に見えるのは、東京湾海上交通センター、左が観音崎灯台です、
観音崎灯台が光っています。
本船は、東京竹芝桟橋を11時に出港し、24時間かけて翌日の11時父島に入港して、
通常は3日間停泊して15時に出港して、翌日の15時に竹芝桟橋に戻ります。
運賃は、23,920円~71,290円(片道)です。
航海速力は、23.6ノットですが、東京湾内なので13ノットと抑えて航行しています。