鹿島港の風景 国内貨物船 「鈴与海運」 | kazuhi49の船の写真館

kazuhi49の船の写真館

色々な写真を撮って、人生後半を楽しんでいます。
得意は、花、山、飛行機、鉄道ですがこのブログでは
鹿島港,東京湾をメインに船に特化して掲載しています。

 鈴与海運は、静岡市清水に本社のある江戸時代から続く大手物流会社の

 鈴与の子会社で、国内コンテナ船も含め16隻を運航しています。

 ファンネルマークは、鈴与の現在のロゴマークではなく、

 創立当時の屋号を使っています。

 

 

 コンテナ船として、鹿島港北ふ頭コンテナバースに来港します。

 

 「駿河丸」 498総トン 1,570重トン 全長 76.3m コンテナ積載 104TEU

                 主機 赤坂鉄工所  出力 2000PS             

                 2008年 山中造船 建造 船籍港 大分市

                 運航者 鈴与海運

 

「清岳丸」 499総トン 1,540重トン 全長 76.3m コンテナ積載 104TEU

                主機出力 1820PS             

                2002年 山中造船 建造 船籍港 静岡市

                船主 鈴与海運 運航者 鈴与海運

                ハウスに鈴与のロゴマークが確認できます。

      本船は、平成29年に鹿島港入り口で夜間濃霧の中、

      こちらも鹿島港の常連「由良丸」と衝突事故を起こし、

      一部船体を破損しています。

 

 「津島」 499総トン 1,815重トン 全長 74.2m

              主機出力 1000PS

               2007年 山中造船   船籍港 松山市   

               運航者 鈴与海運

 

  日鉄原料バースで荷役中の「津島」です。

 

 「幸真丸」 499総トン 1,550重トン 全長 72.1m

                 主機 新潟原動機 出力 1000PS             

                 2006年 中ノ島造船所 建造 船籍港 上天草市

                 船主 松島輸送船   運航者 上組海運

 

 「清波丸」 498総トン 1,598重トン 全長 75.4m

                 主機出力 1000PS             

                 1998年 建造 船籍港 今治市

                 船主 鈴与海運   運航者 鈴与海運