GW怒涛の12連勤が終わり今日はお休み。
朝2時から目が覚めて、5時までゴロゴロ
朝日が昇ったので庭へ。ジャングル化してしまったハーブ、笹、雑草などを刈る刈る

やっと休みが来たと思えば娘から咳が止まらないから病院行きたい。ついては孫を見ててくださいとの連絡。
今喉やられている方多いですね。
エルダー入れたジンジャーシロップ作ります。

エルダーは子どもにも使える喉の薬です。
摘む時には必ず声掛けをして、摘みます。
妊婦さんが葉にキスをするとかわいい元気な赤ちゃんが生まれるという言い伝えもあります。
6月24日の晩木の下で、妖精王の行進を見ることもあるそうな。

クセが強いのでミントと合わせてハーブティー。
風邪にイチオシ、タイムとオレガノのスーパー咳止め殺菌ハーブティー
バランス回復 ローズゼラニウムとミントミックスハーブティー
フェンネルはお風呂に入れてもよし
マヌカも咲いて。

今年はまたハーブたち巨大化しております。うちの庭ディーヴァの他に
力仕事を手伝ってくれるアバターみたいなグリーンジャイアントがいるんですが、その方たちのおかげかもしれないです。
なんせ148センチのわたし、14リットルの土入った水たっぷり吸ってる大鉢二階まで運べるのですが(以前知り合いがそれを見て絶句してました)やはりこれは彼らのおかげとしか思えない。

こちらは仲間からもらったラベンダーロゼア
赤い花が咲くラベンダーは初めてです。
おじさん、デカイ花咲かせてください!