寝れないのでまた思った事を。


この前、消化器内科の診察に行って来ました。


腹水胸水が溜まって、入院検査をして肝生検やらで、まぁ脂肪肝で。


それからリーバクトを飲んでるので、肝臓は基準値内になってます。


でも、とっても丈夫だと言われてた腎臓が少し悪くなってるらしいです。多分、ほんの少しかな。

2ヵ月後にCTの予定なので。


先生いわく、タクロリムスの影響みたいです。

リウマチで、ずっと夜にタクロリムスは飲んでたけど、お正月に間質性肺炎で入院して量が増えているので。



4年程前に糖尿になって、一応眼科受診しててと言われたので眼科に行った事があるんですが、まだ目👀には影響は無いとの事でした。



腹水が溜まって入院する少し前から血糖値が300近くになっていたので、今まだインスリンで頑張ってます。めっちゃ落ち着いてきました。


先生の指示はなかったけど、眼科に行ってみました。

糖尿の影響はヤッパリなくて安心したら、白内障はあるけど。


と言われた。白内障って?えっ!じゃ少しずつ悪くなるのですか?


いや、そうとも限らないです。前もあったみたいです。


最初に診てくれた先生は何も教えてくれなかったわ。


白内障って、もう少し年を重ねたらなると思ってた。

でも、先生は別にたいした問題でもないよー的な感じでした。



調剤薬局の方に白内障っていわれたショボーンって言うと、糖尿とか、ステロイドの影響があるから眼科受診はしてた方が良いですよ!と教えてくれました。


薬って怖いって思ったけど、先生より薬剤師さんの方が色々教えてくれるかも。


もうすぐ57歳になります。

40歳位からリウマチの治療したり、キュウガイ形成不全の痛みがきつくなって手術したり。

50歳で骨の付きが悪くなったり。


それまでは、ゴルフや大型犬の散歩やと、痩せわしないけど動けたのにプンプン


去年辺りから内臓も何か変な感じになってきたので、絶対薬の影響やと思うんですよね。


年も勿論ありますが笑い泣き