幸せになるために、一番身につけたほうが良い技術 | ボディーワーカー小笠原和葉オフィシャルブログ

ボディーワーカー小笠原和葉オフィシャルブログ

ココロとカラダに安心を再教育していく『プレゼンス・ブレイクスルー・メソッド』を主宰、また横浜市都筑区、緑と光があふれるボディーワークスペース『BodySanctury(ボディ・サンクチュアリ)』でクラニオをベースとしたオリジナルのボディーワークを施術しています。

最近いろんなところを見ていて思う。


わたしたちはたいていみな、
幸せになりたい。
そして多くの人は
この世界がより良くなることを願っている。


であるなら
一番身につけたほうが良い技術は、
自分の心の扱い方、
なのではないだろうか。
(でそれは、体の扱い方とニアなのだ実に)


少なくとも私はそう実感している。
すべてうまく行っている、ということではないけれど!


人や環境を変えることは容易ではないし、
多くの不快感や苦しみは、
他者との間や状況にあるように見えて、
本質的には自分の中にある。


(全ては自分、”のせい”、とは全く違う話なので
そこはご注意のほど)


自分が感じていることをそのまま素直に感じ、
みつめ、
受け入れ、
それとの付き合いを試行錯誤する。


これ、簡単なことでは全然ないのだけれど、
ひとまずその心得だけでもあることで、
自分の中に生まれたものを
脊髄反射で人にぶつけて攻撃する、
というシーンはだいぶ減るに違いない。


一番分かって欲しい自分に対して、
自分のホントの本音を明らかにせずに、
他人のものとして押し付け続けるのは
あまり優しい態度ではない。


まあ、他人に原因を押し付けたくなるような
自分の本音って、たいてい
見たくもないかっこ悪い心地悪いものだったりするから。


さびしさだったり、無力感だったり、恥ずかしさだったり、
気を引きたいだったり、罪悪感だったりね。


人との関係性のクオリティは、
その土台にまず自分との関係性のクオリティがある。


自分との関係性にリラックスしていくこと、
自分の中に生まれるものをケアしていけること、
自分の神経系の中の未完了のプロセスを完了させ
緊張・活性をなだめていけること、
それが世界平和の土台。


まだまだ私だって、
自分をケアするよりも、
ムスメをケアすることのほうが長けていたりする。
そしてまずはそんな自分をまるっとあるがままに気付き、
ジャッジしないところから始めればよいのだと思う。


PBMも、そんなことに役立てていただきたいと思って
つくっています。
(クラニオの講座も個人セッションもだけど)
プロモーション的に色んな人に響くようにいろんな言い方していますが、
ほんとうの自己認識を育て、
「ケアする」ことがマネジメントと言われる事の本質なんだと、
真にお伝えしたいところはそんなところです。


今年はPBM、と言わず、PBMでお話していることが
企業の中に入っていく予定です。
パフォーマンスとか生産性とかチームワークとかリーダシップとか組織課題とかGoogleがなんちゃらとかイノベーションとかティール組織とか、
企業とのミーティングプレイスを探していろんな語り口で出会っていきますが、
そのトロイの木馬の中に仕掛けているのは世界平和と
自分を慈しみ受け入れることです。


カラダの中に生きている自分が感じていることを感じ、
リラックスし、
優しく世界と繋がり直す。


ほんとうはとてもシンプルなこと。
でも現実では簡単ではないこと。
その間のグレーなゾーンで、安らげる時間を増やしたい。
あるがままに世界を見る。
その感覚を、出会った人と分かち合えることを願って。



<プレゼンス・ブレイクスルー・メソッド®(PBM)>
2019年PBM週末集中コース

■日時:
ベーシック 1/19(土),20(日)
■時間:10:30~17:00(ランチ休憩あり)
■場所:東京・新宿
■参加費:
ベーシック: 90,000円(外税)
アドバンスとの6日間セット受講:270,000円(外税)
※PayPalによるカード払い(分割含む)が可能です。

▼詳細は以下をご覧ください。
https://ameblo.jp/kazuhaogasawara/entry-12423598903.html

 


2&3月にアドバンスも開催します。
こちら残席僅少となっております。
お早めにどうぞ!
■日時:
アドバンス 2/16(土),17(日),3/16(土),17(日)
■参加費:
アドバンス:210,000円(外税)
ベーシックとの6日間セット受講:270,000円(外税)


<エッセンスオブ・クラニオ>日程追加!
Level1 1/28(月)@新宿 2/21(木)@新宿
https://ameblo.jp/kazuhaogasawara/entry-12109149373.html


▼お申し込みお問い合わせ
http://ws.formzu.net/fgen/S96932092/

 

 

 

 

CROWNプレゼンス・ブレイクスルー・メソッド®(PBM)矢印[PBM公式サイト]
・ベーシック2days空白の□1/19(土), 20(日)@新宿 矢印[詳細]
・アドバンス4days空白の□2/16(土), 17(日), 3/16(土), 17(日)@新宿 矢印[詳細]

CROWNエッセンス・オブ・クラニオ
●Level1 1/28(月)@新宿/2/21(木)@新宿 矢印[詳細]

鉛筆* お申込み・お問合せ メール ニュースレターのご登録
facebook 最新情報はFBで! 小笠原和葉 / PBM公式ページ フォロー&いいね!歓迎青ハート
帆船 私たちを健康3.0に導くWEBメディア Magellan(マゼラン)