エッセンスオブ・クラニオ レベル1&2が終了しました。 | ボディーワーカー小笠原和葉オフィシャルブログ

ボディーワーカー小笠原和葉オフィシャルブログ

ココロとカラダに安心を再教育していく『プレゼンス・ブレイクスルー・メソッド』を主宰、また横浜市都筑区、緑と光があふれるボディーワークスペース『BodySanctury(ボディ・サンクチュアリ)』でクラニオをベースとしたオリジナルのボディーワークを施術しています。

facebook 9/23 FBより

 

なんだかすごく昔のことのように思ってしまうけれど
たかだか一週間ほど前。
エッセンスオブ・クラニオ レベル1&2が終了しました。
そして
長らく会場として使ってきた
神楽坂パレットがクローズとなり
この場所での最後の講座となりました。


思えば15年ほど(?!)前、
まだ私が会社員をやりながら
ボディーワーク修行を始めた頃から、
エサレンボディーワークの資格認定のためのセッションなんかにも使っていたのでした。


クラニオのトレーニングをオーガナイズして
自分も受講していたのもここ。


クラニオWSも人数が増えてきてこちらに越してきて、
PBMを作って、
私が一番「がんばってきた」時代の多くを
ここで過ごしました。
 

 
うちからのアクセスは決して良くないけれど、
全国から来てくださる生徒さんにとっては便がよく、
リソースいっぱいの神楽坂の街の魅力もあり
何より運営が丁寧で、
何年も探してもここに変わる場所がなかった会場。


がんばって新幹線で通っていた。

 


色んな思いで見た、窓からの景色。
色んな思いで見た、生徒さんが帰ったあとのクラスルーム。

 


レベル2が終わって、一つづつその景色を
目に焼き付けていたら
びっくりするほど感傷的になってしまった。
(で、その後のミーティングに遅れましたごめんなさい)


パレットも、もう一つの思い出の場所、
スペースUもクローズとなる。


一つ一つ見送りながら
私の中でも何かが一つ終わってゆくのを感じました。


終わったというか、
ああもう、次へ行くのだなと、分かり、
それを受け入れるしかなかったというか。


PBMのDay9でお伝えしているのですが、
私の生き方のお手本は
「惑星探査機ボイジャー」なの^^


次の星を目指す時が来たのかもしれない。
楽しいトランジットの空港を
そろそろ旅立つ時なのかも。


最後のワークショップ、レベル2、
ほんとに大好きな講座だったけれど
これも形を変えていくのだなとはっきり分かりました。




神楽坂最後のランチは、ブルターニュのガレット!
待っている間、耳を引っ張っている生徒さんたちが
最高に愛しい♡
 

 


このレベル1&2に
全国からおいでくださった生徒の皆さん、
ありがとうございました。


「この感じ」を世界に広げるにはどうしたらいいのだろう。
「ほんとうのさいわい(@銀河鉄道の夜)、とは、どういう”状態”なのだろう。」


PBMは、その最初の試みだった。
さてこれからは、どこに行くのかな。
(あ、PBM別にやめません、笑)


カラダを澄ませていれば、
きっと分かる。


ありがとう神楽坂パレット。
ありがとうここで出会ったみなさん。
心からの感謝を胸に。

 

 


えーん!色んな思いで泣いてしまうーーー!!!!
これを書けるようになるのに
一週間かかってしまった。



・・・・・・・・・・・
■PBMベーシック 25期受付スタートしました
25期:11月スタート集中コース
日時:11/12, 13, 14 13:00-16:00@都立大学
詳細はこちら
https://ameblo.jp/kazuhaogasawara/entry-12343830121.html
 
■個人セッション
https://ameblo.jp/kazuhaogasawara/entry-12379813086.html
 
▼お申込みはこちらから
http://ws.formzu.net/fgen/S96932092/

 

 

 

CROWNプレゼンス・ブレイクスルー・メソッド®(PBM)矢印[PBM公式サイト]
・ベーシック空白の□11月集中コース@都立大学 矢印[詳細]

鉛筆* お申込み・お問合せ メール ニュースレターのご登録
facebook 最新情報はFBで! 小笠原和葉 / PBM公式ページ フォロー&いいね!歓迎青ハート
舵 明日のわたしを選ぶチカラ Magellan(マゼラン)