第20期・第21期PBMベーシックご感想 | ボディーワーカー小笠原和葉オフィシャルブログ

ボディーワーカー小笠原和葉オフィシャルブログ

ココロとカラダに安心を再教育していく『プレゼンス・ブレイクスルー・メソッド』を主宰、また横浜市都筑区、緑と光があふれるボディーワークスペース『BodySanctury(ボディ・サンクチュアリ)』でクラニオをベースとしたオリジナルのボディーワークを施術しています。

第20期・第21期PBMベーシック(講師:小笠原和葉)が終了しました。

以下、掲載許可をいただいたご感想ですニコニコ

 

王冠水色 みきさま

思考を変えなくとも体へのアプローチで静けさを手に入れてさらに行動範囲が広げられる。
今、ここに居る状態で、自分を穏やかにし、
エネルギーを効率よく使えることを知れて嬉しく感じています。
3日間ありがとうございました。


王冠水色 本田菜々子さま

3日間とてもつかれました。(笑)
聞きたい内容がぎっしりと詰まっていて濃い内容の3日間でした。
いったい自分がどれだけムダな事を無意識でしてたのかと気付け良かったです。


王冠水色 笹川直子さま

ちょっとまだよく言葉になりませんが
いろいろ気付けたような気がします。
なんといいますか
…もっといろいろ受けたいです!!!!!
ありがとうございました!


王冠水色 半澤久恵さま

すごくおもしろかったですー!
コンパクトで超充実、
すごいプログラムだなと思いました。
またとても実践的なワークも多かったので
体感として持ち帰れとても良い感じでした。
初日のどなたたかがおっしゃっていた”HOME”を
感じられた感じ。
自分の中に安全基地を見出すことが出来るのって
なんてすごいことだー!


王冠水色 横島由佳さま

和葉さんの著書を読んでいたので基本的には「知ってる」ことが多かったのですが
「読んだだけ」とみなさんと「体で学ぶ」のはやはりインパクトが違いますね
理想としては「本を事前に読んでくる」ことを受講条件にして、
さらに一歩先のお話やワークを講座でやっていただけたら良いかも。


王冠水色 K.Yさま

わざわざ不快を選んで頑張るから苦しいのであって
快を選んで生きていけばおのずとうまくいくとわかり、
体からどっと力が抜けました。
一体、今まで何をしていたんだろう。。。
そして、似たような話をよく耳にしますが
(好きなことだけしろ、等)
体のしくみから教わったことで、
「本当にそれでいいの?」という疑念が晴れました。
これからがとても楽しみです。


王冠水色 かなさま

情報量もちょうど良く、とてもわかりやすい講義と日常使えるワークがあって、
短い期間ではありましたが、
私にとっては、自分自身を整理し、エネルギーチャージの時間となりました。

通算12年近くの会社員生活から、対人援助、心理臨床の世界に入り、
それなりの年月を重ねてきましたが、
後から入ったということもあって、&、この世界にはまるタイプが多く持つ欲深さ(笑)で、
常に、外側に「もっともっと」と求めてきていました。
が、ここ数年、教育分析やSEのセッションを受けたり、様々な人との出会いを通じて、
外ではなく自分の内に、とか、思考より身体で、いうシフトチェンジが進んでいたところでした。

そんな中で、まず自分自身が安心感を持って穏やかにその場に存在しているということが、
相手にも伝わり、サポートにつながるということを実感することも多くなってきて、
そうそう、大事なのはプレゼンスだ!(笑)と思って、今回の受講に至ったわけですが、
その自分のプロセスと、そうか、やっぱり安心感は身体なんだな!と改めて再認識した3日間でした。

安心してその場にいるために、自分の内に静けさを持ち、
余分なものを手放すということが大切なことは頭ではわかっていましたが、
それが思考ではなかなか難しいことも実感していて、
改めて、そのためのヒントをたくさんいただいた感じです。

アドバンスは、残念ながら4月からは日程的に調整が難しいので、
当面は教えていただいたワークなどで、身体を通じて自分の内の安心を再確認し、醸造して、
また、秋以降の日程で受講できればと思っています。

何より、和葉さんのプレゼンス(きらきらした瞳と、静かな語り口の奥に秘められた情熱!!)がとても素敵で、またぜひお会いしたいなあと思っております♪
ありがとうございました!

 


ご感想ありがとうございました

 

 

PBMの次回開催予定はコチラです。


・PBM イントロダクション by 小笠原和葉

空白の□5/29(火)@祐天寺 矢印[詳細]
 

・PBM ベーシック by 小笠原和葉

空白の□4月スタート水曜コース@神楽坂/6月集中コース都立大学@ 矢印[詳細]

 

・PBM アドバンス by 小笠原和葉

空白の□4月スタート木曜コース@神楽坂 矢印[詳細]
 

・PBM ベーシック by 認定トレーナー
透明色PBM ベーシックは、全国各地の認定トレーナーが担当いたします。 矢印[詳細]

メールPBMのお申込み・お問合せは、こちらからお願いいたします。

 

 

 

CROWNプレゼンス・ブレイクスルー・メソッド®(PBM)矢印[PBM公式サイト]
・イントロダクション 3/19(月)@都立大学 矢印[詳細]
・ベーシック空白の□3月集中コース@都立大学 矢印[詳細]

CROWNエッセンス・オブ・クラニオ
●Level1 3/23(金)@神楽坂/5/30(水)@神楽坂 矢印[詳細]
●Level2 5/31(木)・6/1(金)@神楽坂 矢印[詳細]

鉛筆* お申込み・お問合せ メール ニュースレターのご登録
facebook 最新情報はFBで! 小笠原和葉 / PBM公式ページ フォロー&いいね!歓迎青ハート