朝カル「脱力と休息のレッスン」終了しました | ボディーワーカー小笠原和葉オフィシャルブログ

ボディーワーカー小笠原和葉オフィシャルブログ

ココロとカラダに安心を再教育していく『プレゼンス・ブレイクスルー・メソッド』を主宰、また横浜市都筑区、緑と光があふれるボディーワークスペース『BodySanctury(ボディ・サンクチュアリ)』でクラニオをベースとしたオリジナルのボディーワークを施術しています。

facebook 5/18 FBより


朝カルにて「脱力と休息のレッスン」(だっけね?)ワークショップ終了しました。
ご参加のみなさまありがとうございました\(^-^)/



朝カルのために新しく講座を作ることって
ほんとに鍛えられるのです。



で、帰り道
ちあきさんと二人で語り合った
今のわたしのホットなお題は



「体力と集中力の関係」。



集中力関係の本ってたくさんあるし
私もいくつも読んだけれど
「脳科学」の話になっているか、
行動やパターンで環境的に生み出す「方法論」
であって



あんまり、「体力との関係」って
直接的に詳しく論じられているのを
見たことがない気がするのです。



そもそも、体力とは何か、
っていう話からだしね。
その構成要素は?と私も最近よく呟いていますが。



でも、この数日読んでいる村上春樹の対談とか読んでいても
(職業としての小説家、を読んでも)
思索を深め、大きな体系を完成させるのは



なーにーしーろ体力なのだね!



と思い知るのです。



私も、完成させたいのは
「ココロとカラダと、宇宙までを含めた全体のマップ」
という大きな体系なの。
大統一理論的な。



感覚的には


そりゃ体力やろな!



と分かるけど
長期的な集中力のベースアップと
体力って
具体的にどこがどう関係してるのだろう?!



ここが分かると
ニンゲンの、心と体について
かなりマップが埋まっていく感じがするんだなあ〜



…って通じてる人いますこの話?!^_^

 

 

 

CROWNプレゼンス・ブレイクスルー・メソッド®(PBM)矢印[PBM公式サイト]
・ベーシックforプロフェッショナルズ
空白の□6/12(月)-6/14(水)@神楽坂 矢印[詳細]

鉛筆* お申込み・お問合せ メール ニュースレターのご登録
facebook 最新情報はFBで! 小笠原和葉 / PBM公式ページ フォロー&いいね!歓迎青ハート