ねもいねもいで年が明けた | ボディーワーカー小笠原和葉オフィシャルブログ

ボディーワーカー小笠原和葉オフィシャルブログ

ココロとカラダに安心を再教育していく『プレゼンス・ブレイクスルー・メソッド』を主宰、また横浜市都筑区、緑と光があふれるボディーワークスペース『BodySanctury(ボディ・サンクチュアリ)』でクラニオをベースとしたオリジナルのボディーワークを施術しています。



photo:01





新年明けましておめでとうございます。
ちょっと遅いか。だいぶ遅いか。

明けた明けたよしかし!
年が明けましたよ、無事に。
それはもう誰が何と言おうとめでたいことです。
誰も何も言わないとは思いますが。



果歩ちんがこの星に産まれて、早いもので4ヶ月半になります。


育児、どう?
と聞かれたら、


「育児がどうかよく分からないまま4ヶ月半が経過し今に至る」


と答えるでしょう。



楽しいな!
と思うこともあれば、
・・・こんなに辛いなんて知らなかった・・
と思うこともあれば、
なんか慣れてきた!
と思うこともあれば、
永遠に慣れるということは無さそうだ、
と思うこともあれば、
楽勝じゃん!
と思うこともあれば、
私にはやっぱり無理だ(;ー;)
と思うこともあれば、
こんなにかわいい人とずっといられるなんてなんて幸せ
と思うこともあれば、
ずっと解放されることがないなんて大変すぎる
と思うこともあれば・・・(以下永遠)

ただ一つ言えることは、
わが子はめちゃくちゃかわいいということです。

カワイイ!
想像を絶してわが子はかわいい!
にこっとされると、地面に倒れてのたうちまわりそうになるほどかわいい!

だがしかし同時に眠い・・。


生後2か月の終わりごろからだったかなあ、
そうそうまだこの頃は育児も家事も楽しいじゃない?!と
大変ながらもウキウキしていたのですが、乳児湿疹が出始めてから
それまで夜も3時間か3時間半ごとにさっくり授乳して良く寝ていた果歩ちんが
かゆかゆのため眠りが浅くなり、
起きる回数が増え、
さらに、授乳後置くと泣く、になってしまい、
一時間ごとぐらいにだっこorスリングで寝かしつける、を朝まで繰り返し
もう本当に気が狂いそうでした。

そしてこの頃ね、同じぐらいの月齢の赤ん坊を持つ友人とかのうちで
「朝まで起きずに寝るようになった」なんて赤ちゃんの話を聞いて、
それまでの3時間授乳が全然苦になっていなかったにもかかわらず、
(↑ホルモンってすごいよね!ほんとうに平気になるんだもん。)
「うらやましい・・」というただそれだけで、朝までぐっすり赤ちゃんに寝てもらいましょう♪
みたいな本を読んだのです。

それは、けっこうきっちりと赤ちゃんをスケジュール通りに過ごさせて、
朝まで眠り、しかも勝手に寝るというすならしく手のかからない赤ちゃんになってもらいましょう
と言う感じの本で、
役立つことは結構あったけれど、私はどうかな~と思うくらいだったのです。

が、何とこの本を読んだ翌日から、2時間おきに起きるようになっちゃったのです。
逆じゃん!笑
しかも読んだだけなのに。
私と果歩ちんの意識に何らかの作用があったのでしょう・・・。

まあそんなことも関係あったのかどうか分かりませんが、とにかく
とたんに眠れない日々が始まったのでした。

その後お薬を使い始めたこともあって、果歩ちんの湿疹も落ち着いてきて
完治とはいかないまでも、ずいぶん良くなったのですが
ぐっすり3時間とか眠ってくれることはあんまりなくなり、
日によってまちまちなのですが、
今日は結構寝てくれた(^^)/・・・と言う日もあれば、
ぼ、ボロボロだ・・・いつまで続くんだこんなの(;ー;)と言う日がまだらにあります。

ちなみに昨日は久しぶりに結構ぐっすりな一夜でした。

幸いなのは実家が近く母も元気で赤ちゃんラブ♪なので、
大変な日が続いたら泊らせてもらったり、眠れなかった日は
昼間一時間ぐらい寝かせてもらいに行ったりしてなんとか元気でいられるということです。

あと、どんなにヘロヘロでも、夜に向かってなぜか元気が回復してくることが多くって
それはとっても不思議。なんでだろ?不思議。


私は昔から、睡眠不足にひどく弱かったのですが、マスターをやっているうちに
なんだか割と平気になって、ありがたいことだと思っていました。

が、このレベルの寝不足を経験したのは初めてで、
寝不足って・・・神経を蝕んでいくんだなあと、その恐ろしさを体験しています。

眠れない晩が何日か続くと、気持ちがめちゃめちゃへこんでいくのです。
そしてさらに、やっと寝た・・・と思った瞬間「うえーん」と泣かれて
疲れた体で抱っこしながら寝室の中を歩き回っていると、驚くほどネガティブな気持ちに。
この辛さがずっと続いて、私の将来にも、果歩ちんの将来にも、私たち家族の将来にも
いいことなんて何にもないんじゃないかと言うくらいの泥沼な気持ちに。
果歩ちんと一緒に泣いちゃったことも何度かあったし。
(そしてそんな時、私の顔をじーっと見ている果歩ちんに
「やばい・・・トラウマ植え付けてる私・・・」とさらに暗くなったりして!)

自分がおかしくなっていくような気がして、それが怖くって
どうか早く朝が来ますようにとひたすら日が差してくるのを待っていました。

寝不足は精神を蝕むのだなあ~。

ピークだった時は、またあの長い夜が始まるんだ・・・と思うと
それだけで辛い気持ちになって夜が来るのが怖かったことも。

産後うつかしら、なんて思ってチェックリスト見たこともあったけれど違うらしい。

朝が来て、明るい人たちと接しているうちに、
あるいは一晩ぐっすり眠れたりなんかすると、
そんな気持ちは雲散霧消してしまうのです。

私はこの状態を、
「寝不足ウツ@夜間限定&瞬間的に昼間も」
と呼んでいます(^^);

忘れもしない年の瀬の30日の夜。
もー、いつぶり?!というくらいなぜか突然良く寝てくれて。
懐かしの3時間ごと授乳でその間はぐっすり。
ぐびっと飲んでサクッと寝る、というあの懐かしの感覚。
しかも7時ごろにいつも通り元気に目覚めた姫が、ちょっとトントンしてたら
2度寝して9時半ぐらいまで寝てくれたのです。

ゆ、夢かこれは!!!かんげき!!ひできかんげき!!(←うれしさで崩壊)

その日一日の気分の軽かったこと、明るかったこと、体の楽だったことと言ったら。

あー、ここ最近の、何だかうっすら暗くてすっきりしない気分は、
信念とかアイデンティティとか以前に、寝不足で疲れてたんだなあと、
今さらながら、私よ毎日ご苦労さん、と思ったのことでした。

産まれてすぐは、三カ月過ぎると赤ちゃんは楽になるよ~なんて
聞いていたのに、
私はしれまでは結構余裕だったのが、3か月からいきなり大変になって
もういったいどうなっちゃうの?!と心配になっていたけど、
でもどうやら大変なピークは越したみたいで、置くと泣く・・は
ほとんどなくなったし、泣いてもトントンしてるうちに落ちついて寝たりするし、
少しずつ楽になって来ました。

今までは、夜の疲れをとるのに翌日一日がある・・・と言う感じになってしまっていたので
出かける予定とかも入れずらく、人に会うのも結構大変だったし、
出かけるのも、気分転換のために無理やり出かける!という状態でしたが
こうやって落ち着いてきたら、元気な時に行ってみたいところはいっぱいあるんだ。

まあ、ほんとうは一番行きたいのは、今こそウィザードコース!だけどね。


・・・読み返すと、このとりとめのない感じ(^^);
やっぱりまだ「お疲れさん!」と思うけど、まあ元気になってきたということで。
しかもここまで書くのに10日くらいかかっちゃった。

これからはカワイコチャンの日々の様子も、記録がわりにちょこちょこ
アップ出来たらいいな。


今年はね、
方向性とか、もうそういうことじゃない。

その時、感じたことをやる。
今この瞬間を慈しみ、味わい、楽しむ。
そうすれば勝手にもっともっとシアワセになって行くんだと思う。
私も周りも。

あー、てんてこ舞いながら楽しい一年になるな!

みなさまも、どうぞ素敵な一年を。