今日イチ☆メッセージ


Ⅺ justice

『正義』








心の目で、しっかり見よう

ほかの人と違っていても大丈夫


本当に“正しい”を決めるのは

お空のお仕事だから


違っていたら、お空の人が教えてくれるよ







目隠しをして、天秤を持つラビット


いったい何を測っているのかな?



天秤は、重さが釣り合うと水平になりますてんびん座



justice〈ジャスティス〉は、

正義、公正、公平、正当、妥当などの意味がありますが、


justiceの形容詞・副詞の

just〈ジャスト〉は、

「丁度」とか「ピッタリ」と言う時など、日本語としてすっかり馴染んでいますよねウインク



「正義」とか「公正」というと堅苦しい言葉のようですが


「バランスがとれている状態」だと柔らかいイメージがする


言葉っておもしろいですねニコニコ






目に見えなモノゴトを測るときは


どうすればいいのでしょう?





自分が今やろうとしている事は正しいの?


疑問に感じてしまう時も、たまにはありますよねウインク




自然の世界には、良い悪いはありません


ただバランスをとっているだけ



熱くなりすぎたら、大雨が降ったりするのと同じ




私たち人間も自然の一部


本当は、自然にバランスが取れるのです



目を閉じて、自分に問いかけてみて


その質問が正しいかどうか




あなたのココロとカラダはその答えを知っています





今日イチ☆キーワード


心に問い掛ける


中庸


正しい、合っている