エンジン01分か戦略会議に参加してきました。

作家の林真理子さん、作曲家の三枝さんなどが主催している文化人交流会です。

女優さんや建築家、大学教授などの”文化人”が集まり、小学校の授業形式で時限ごとに決められたテーマの話をします。
浜松で行われたので浜松の街おこしのために、という浜松市長登壇の会にお邪魔してきました。
浜松市長は大学の先輩であり、地元浜松は私の父の故郷でもあるのでなんとなく親近感です。
人ってこういったささいな繋がりに縁を感じるものですよね。音譜


街をどうするか、というのは住む人たちのことをどう考えるか、という人と人の繋がりというところに起因すると思います。
会の間にお邪魔した”川ます”といううなぎやさん。
photo:01


とても美味しくて、こんなに美味しいうなぎは食べた事がない!そしてお店の感じもとてもいい!
また戻ってきたい!と思いました。

photo:02


たった一軒のお店でもその街の記憶となり、それは人から人へ伝わっていくし、またその土地に戻りたいと思える。
こういう繋がりが大切なんだ、というお話をされていました。


ちなみに、林真理子さんと川島なお美さんらがお話をされていた「アラフィフ女の磨き方」という会にもおじゃましました。
女性でぎっしりの大人気な会。
内容は・・・林真理子さんのお話がとても面白かったです。
モノ書く人は頭の回転がはやいから話も面白いんだろうなあ・・・。

色々と勉強になった連休でした。


iPhoneからの投稿