所司和晴ブログ

所司和晴ブログ

ヤフーのブログが終了となりますので、こちらに移転しました。

皆様新年あけましておめでとうございます。 

所司一門将棋センター2号店の青砥店はオープンして2年が経ちました。

所司一門将棋センターはトリプルアイズ社様にご支援いただき、今後はより発展してまいりたいです。

早速トリプルカップの開催など魅力ある大会を企画していただきました。

まだまだ予選が行われていますので、ぜひご参加ください。

昨日から青砥店におりますが、お客様の数はまずまずです。

今日から3日まで私は指導対局などでずっと青砥店におりますので、新年皆様とお会いできますとうれしいです。 

写真は昨日(31日大晦日)の指導対局です。

 

将棋の方はフリークラスになってからだいぶ経ち、あと5年ぐらいで引退となりました。 

公式戦の成績は悪いですが、悔いを残さないように対局していきたいです。

今年は気持ちを新たにもう少し勝てるようにがんばります。

 

シャンチーの方では国際大会は10月カナダで行われた世界選手権でノンチャイニーズ・ノンベトナミーズ部門で5度目の優勝がうれしい出来事です。

全体では32人中15位とまずまずの結果です。

9月マレーシアでのアジア個人戦は指し分けですが、26人中12位で個人戦のときの順位でいうと過去最高で満足の結果です。

グローバルペアマッチと世界マスター選手権も指し分けでしたが、世界マスター選手権は世界のトップ16人での大会なので、3勝3敗はとてもうれしい結果でした。

 

昨年の国内大会は前々期日本リーグ2位、全日本選手権3位、全国選抜トーナメント3、前期日本リーグ2位と優勝はできませんでしたが、安定した成績は取れました。

今年はどれかで優勝したいです。

 

海外の将棋普及は毎年上海に行ってます。

今年も3月末に上海で所司和晴杯を行います。

ご一緒いただける方がいらっしゃいますとうれしいです。

 

58歳になりましたので、とくに健康には注意して、良い1年にしたいです。

今年も皆様どうぞよろしくお願いいたします。