注射はしっかり打ってください

注射の手技に関しては基本ノータッチの母
いや、もっと気にしてあげないといけないのかもしれませんが、小学4年生
親にとやかく言われたくないお年頃に近づきつつあるので、現状一生付き合っていかなければならない注射の事であまり口を出すのもなー…と思っていましたが、つい口に出してしまいました

だって…
ここのところ、ボーラス多めなのに血糖値がちゃんと下がらない…糖質比変えないとダメ?と思っていたところ、ふと、娘の注射している姿を見て思い当たりました

針を刺す深さが足りていないことに
そういえば、最近インスリンが漏れてくる…って言ってたな…

と、言うわけで

血糖値が下がりにくいのは針がちゃんと刺さっていなくて、インスリンが漏れてくるから
毎日、毎回がんばっているのは判るけど、注射はしっかり針を刺さないといけない

と、いう旨を冷静に伝えました…
娘は

えー(◞‸◟)

というような反応…
先日のアンサングシンデレラを見て、そういえば、娘も…と気付いた出来事でした

*****


我が家の癒しのハムちゃん
娘はよく愚痴を聞いてもらい、娘曰くハムちゃん私のこと分かってくれる!!と言ってます