先月の診察日後にポンプが故障し、ペンで対応した事をきっかけにペン生活を継続中の娘さん
ベーサルの相談を電話でしたきりだった上にサマーキャンプに突入だったりで主治医とゆっくり話せずだったので診察日が待ち遠しかった笑

気になるA1cはポンプに比べて、ペンだと確実に入るイメージがある為、母は若干ビビって控えめのボーラス…のつもりだったけど、先月より0.3%大幅ダウンのA1c

いや、今までが高かったんだけども
ポンプは設定量入ってなかったんだろうなーって言うのが実感出来た月でした

ポンプはポンプできめ細やかに設定出来るし、ボーラスウィザードやスマートガードとか便利機能が母的には最高に安心で有り難いんですけどね
飴1つ食べるとか微妙なつまみ食いとかにも対応できるし

ペンに切り替えて、何が不便かって言うと小数点の計算
娘、小学3年生なのでまだ小数点の計算は学校で習ってません
公文もソコまで進んでおらず…

この夏休みを利用して特訓のつもりがまだ出来てません…
やらねば

…って、今は小数点の計算の話は置いといて

以前、4年近く前にもらっておいたペンニードル(注射針)が31Gで貰った当時は1番細い針と聞いていたんですが、最近は更に短くて細い34Gを出してもらえるようになったとサマーキャンプで情報を仕入れてきた娘

早速、主治医に相談して貰ってきました
…とりあえず31Gが140本(約1カ月分)あるので、そっちの在庫が無くなってから娘には切り替えてね、と伝えていますが、早く使いたいんだろうなーと思うので、診察日直前に開けてしまった箱の70本を使い切って貰ってから新しい針と混ぜて使ってもらおうかな、と母は目論んでいます

ペンの方は、ベーサルのランタス(グラルギン)が1.0単位ずつが不便でって相談をしたら、取り寄せになるから来月からになるけど0.5刻みで打てる奴にしてみよっか、と言うことに

ベーサルが足りてないっぽいから1.0増やしたら朝方の低血糖が回避出来ないので、減らしてボーラス多目にしてはいるんだけど、そうすると昼間の血糖値がなかなか思った血糖値に持って行けず…で、やっぱりベーサルを増やした方がいいねって話になったので、1.0刻みじゃ難しいから、0.5刻みにできませんか?と相談したのでした

ベーサルは今使ってるのがランタスで無くなったらグラルギンになるので、0.5刻みのペン型注入器となると、多分ラグジュラHDかな?と予想しているのだけど、実際はどうなんだろう?

来月の診察日が少し楽しみになりました