始まりました
夏休み

宿題多いー
プリント集は丸つけしなきゃいけない

社会は横浜市内18区の地図を渡され、行った区に色を塗って、何を見つけたか書くらしい…
区外に住んでる私の友達の家に遊びに行くか…

理科は鳳仙花の観察日記

自由課題は…どうしよう
テーマが…太陽系惑星を調べ学習して、オマケで木星と土星の天体観測した様子にしたら?と言ったら望遠鏡で観るのは好きだけど、自由研究にするのはヤダと言われ…
惑星の大きさ、距離、衛星の数のランキングしたら面白いと思ったんだけどなー…小3女子にはイマイチだったらしい

鳳仙花の観察を極めるのもアリらしいから、極めさせるか紫キャベツで色水実験にするか…うーん
自由研究の為に紫キャベツ買うのは私の気が進まないなー笑

自由課題の例にあった工作か絵でも書かせるか…日記でもいいかなー

何か考えよう、うん

読書記録もあったわ…
まー本は好きだから言わなくても勝手に読んでくれるから書かせるだけでいいし、読書感想文は必須にはなってないからとりあえず自由研究が出来なかったら…にするかな

そんなこんなで、夏休みスタートしてます

オマケ
今朝咲いた鳳仙花