ここのところ、エンライトの使用期限の問題でずっとCGMを使用しておりました…が、とりあえず使用期限切れのエンライトを使い切れたので、久々にリブレを使うことに

つけるのに若干失敗したようで、すでに端から剥がれてきてます…
補強はしたけど、もつかなあ…
と、言うより初回の測定でちゃんと測れるのか?

心配しつつ、娘のリクエストで天体観測
時間の関係で写真なし

木星とガリレオ衛星、土星をとらえることができました
娘、望遠鏡の扱いうまくなったなー

娘、生で土星を観るのは初めてで、本当に輪っかがある!
ちっちゃいけど写真と同じー!と喜んでおりました

もうちょいすると観察しやすい時間に出てきてくれるので、こらから観る頻度が上がるかなー
お天気次第だけど

アイピースの倍率を上げて思うのは、やっぱりラプトルの架台が貧弱だなーという事だったけど、夫がミニポルタをヤフオクで落としてくれたので、鏡筒バンドを調達して近々観れるようにしたいと思います