冬休み入ってすぐ、今夜はお友達家族と外食して、帰ってきてから星空観察
お友達家族のお兄ちゃんが冬休みの宿題でオリオン座の観察があるということで、我が家も一緒に観せてもらう

娘は公文のポイントでもらった10倍双眼鏡で月を観察したり天体望遠鏡を覗かせてもらったりして大興奮
私も天体望遠鏡が欲しい…笑

帰宅して、押し入れからしまい込んでた初代HOMESTARを引っ張り出し、寝室でお家プラネタリウム
10年ちょい前の物だから、1万個の星空なんだけど、ちゃんと回転するし、流れ星機能も使えて、娘は大喜び

娘が寝る時にセガトイズのページから、解説MP3を再生して15分タイマー
これからしばらくこんな感じの就寝のお楽しみになりそうな予感

娘に星の図鑑や星座にまつわる神話の本とか探そうかしら

オマケ
我が家の天井に映し出されたHOMESTARの星空


星座の線なし


線あり
6万個になったらもっと明るいって事か…