アクセス解析の検索ワードに「人事祝電タイミング」とありましたので…
ネタにしてみます

人事総務の事務をやっている方や秘書に取っては当たり前の事だと思いますが、

年に数回ある人事発表
発表になってから、会社にとってお付き合いのある方のご出世など、祝電を手配することがあります

台紙はそれぞれ規定があるのでそれに従うとして、電報を打つタイミング
発表になった時点で打つ場合、いつ付けの人事かで内容が

「ご内定」なのか「ご就任」なのか

知った時点で打つものですが、情報が入ってきたのが発表の一週間後なんてこともあったり
そういう時は、ご就任日に合わせるものです
っていうか、私はそうしてます
まぁ、ボスの指示ですぐに出すこともありますが、発表から一週間経つと落ち着いてくる頃なので、変に遅く届くと逆に悪目立ちすることもあるので(;^_^A

そんなこともあり、遅くなった場合はご就任日に着くように手配しています

何かの参考になれば嬉しいですが、「そんなの知ってるわい!もっと詳しく知りたいんじゃい!!」って方には申し訳ないです