ロシア、ウクライナの現実の巻 | 元ギャルミリタリーアラフォーwife in 沖縄

元ギャルミリタリーアラフォーwife in 沖縄

国際結婚し、アメリカ生活をしているアラサー元ギャル。世界を旅しながら、ミリタリーワイフの生活を紹介!!!
今は沖縄。

メキシコシティ。



最高すぎた😭




4年ぶりのメキシコシティ。

去年はオアハカやグアナファトばっかでそういやメキシコシティに行ってなく、引越し前の最後の悪あがきで来墨メキシコシティあげん。



アメリカ人で溢れかえってたよ。



四年前のメキシコシティは死者の日できたんだが最高だった。

人生で生きてきて1番楽しい2週間だった。



そんな四年前もあたいは飛行機逃しそうになってみらくるすーぱー鬼ダッシュしてたみたいよ。





あれから4年。



全く学ばず!




今までさ、私基本はずっと海外は一人旅だったの。どこに行くにも。1人が大好きだからさ。



だが結婚して旅に行くのは基本誰かとという決まりをはずばんどに出され、今回初めてメキシコシティ女子旅だったんだが、やっぱり誰かと行くのっていいね。



最近一人旅がつまんなくなってきた。

ご飯が美味しくない!




今までレストランも1人だしどうでもよくて適当に食べてたし、お金なかったから高級エリアなんか行ったことなかったけど、今回女子旅ということで素敵なレストランをまわってみたら新しいメキシコシティの一面を見ることができたばい。

完全に私が今まで見てたメキシコシティの逆の世界だった。



メキシコに住む友達や古い知り合いの方にも久々に会えたしよかった!



メキシコシティ、ご飯レベル高っ。

ティファナとかサンミゲルなんか比じゃないわ。


だが高い!アメリカ価格。



だがムカつくのはアメリカはお金出してもうまくない!メキシコはお金さえありゃめちゃうまいもんが食べられる!お金と料理がちゃんと比例してる。


これ私だけじゃなくアメリカに住むメキシコよく行く友達皆言ってる。




もうアメリカで全然レストランいかんもん。

仕事で行くか、プライベートでは日本食レストランしかいかなくなった。

だから自炊ばっか。毎日私が作る鳥の飯みたいなんばっかよ。笑


あぁ、人のご飯食べたい。




おったまげだったよ、メキシコシティのレストランのレベルの高さ。




実は20代のど貧乏、金なしバックパッカー、またはオアハカ学生だった私はメキシコシティに過去7回来てるが高級地域とは無縁すぎてRomaやPolancoには来たことなかったの。



ローマとポランコって地域名ね。

メキシコのお金持ちが集まる場所なんだが、貧富の差がすんごくてびっくりしたよね。



メキシコのお金持ちは全身ブランドで着飾ったスペイン系の女性。メキシコのリアルお金持ちはまじで凄い。



私の生徒さんの知り合いとかメキシコの高速を所用とか、ホテル何十個も所有とかそんなん。

高速って国のもんじゃないん?笑

桁がちゃう。




特にポランコという地域は日本でいったら銀座みたいで高級ブランドやレストランが並ぶんだが、お金持ってそうな人が素敵なドレス着て高級車で乗り付けてドライバーさんとボディーガードを外に待たせて食事を楽しんでたよ。



そんな場所にすんげー大汗かきながらレンタルチャリでレストランに乗り付ける私。笑




恥ずかしすぎる!


いや、まて。

むしろカッコいいだろ!


(んなわけない。笑)






だが他人は他人。私は他人は気にしないのだ!ポランコチャリ通、これからもしてやる!



話は戻り、高級レストランでゴージャス幸せライフをしている方々の傍ら、外で赤ちゃんを抱えながら夫婦でスナックを売るご夫婦。幼いもう1人の子供にお金を入れるカップを持たせ、歩く人々にお金をせがむ姿。



別に彼らが不幸せとは言っていない。だが、明らかにお金に不自由な生活なのは誰がみてもわかる。




メキシコのどこの街に行っても日本では見ない様な目に見えて見える貧富の差は凄く感じるのだが、今回初めてメキシコシティのリアルバブリー地域に行ってみてすんごい差だなと思った。





それと同時に、私はこんなに幸せに旅をして美味しいものを食べている傍ら、世界の反対側、ウクライナでは殺し合いを今同じこの時間に行われていることに、人生って本当に生まれる国、生まれる家族によって全く違う人生で、全く平等じゃないなと痛感した。


今日のブログのテーマなんだがね。




ちなみにはずばんどから流石に旅行ストップ指令が出たので(そりゃそうだ😂)3月はもうどこもいかんので、全財産をメキシコシティにぶっこんできたよ。(だが4月は行く←全く反省なし)





大破産!



しばらくはリアルにどこも行けない。笑

金吸い取りポランコ野朗!

バキュームで一気に吸い取られた😂


メキシコだからってアメリカより全然安いじゃん!と思ってたが、ポランコは容赦ない値段設定だね。



シーシャ吸ったんだがまさかの1900ペソ。

日本円で9000円くらい。




ばひーん。

はずばんどに写真送ってメキシコではいくらなの?と言われ既読無視。笑



はずばんどはタバコ、シーシャなと職業的に絶対許せない人。

私も職業的に言ったら本当はタバコやシーシャはダメですよという立場だったが、実は歯科衛生士や歯科医、喫煙率高いです。笑





たまーにね。

だが味はピカイチ美味しかった。 

だが私がたまにいくサンディエゴのシーシャこれで4回は吸えるなとまた貧乏臭いことが頭によぎった。笑


高い!だがうまい!




でもお金は使わないと入らない!

次いつメキシコシティに行けるかわからない!

明日死ぬかもしれん。

やりたいことやって毎日生きたい!



また働き蜂になって働きますばい。

働く力になるの。旅に行きたいから。





とにかく良すぎた場所やおすすめなどは全てインスタに細かくレビューしてあるから気になる人は参考にしてください。

 

  
































今日は私が教えてもらった話を是非皆にシェアしたくブログを書こうと思う。



本人にも許可済み。



今旬な話題。アメリカでも全てのニュースがコロナからウクライナとロシアの話でもちっきり。全く海外のことを報道しない日本のメディアはどこまで報道してんのかしら。




あ、ちなみにアメリカはバイデン君がもうコロナなし!マスクなし!って宣言したよ!

ノルウェーも。あとイギリスもだったかな?



日本はいつまでかね。あと5年くらいマスクしてそー。




話は戻り、ロシアvsウクライナが大変になってるのは知ってると思う。


ロシアってのがまた危ない。

アメリカが参入したらもう第三次世界大戦だわな。


まぁ多分それしたら大変なことなるからそれは最終の最終だろが、もしアメリカが参入なんかしたら狙われるのはサンディエゴ、バージニア、シアトル辺りかね。


何故か。


馬鹿でかいネイビーがある場所だからだ。



だから恐怖のじゃぱにーずわいふに怯えながら必死に働くはずばんども仕事中ミサイル受けてこっぱみじんなんてのもあり得る話。

はずばんどが毎日この戦争の行く末を凄く気にしている。




あんたが戦場になんかいったってメディカルの医者じゃないんだから何ができんだ!と冗談で言ったら、はずばんどが戦場に行くのは本当に最後の最後だが、はずばんどが働く船が応戦になんかいったら勿論ついてかなきゃでミサイル落とされ陀仏もありえる。黙れ!だと。


すいやせー。





この戦いは他の国が参入したら大変なことになり、アメリカはもろだし、日本ももちのろんとばっちりがくる。




プーチンは本当に本当に攻撃まではすると思ってなかったから、ニュークリアに手出しする可能性もなきにあらずなんかなとかも思ってきた。

ニュークリアやったら本当に世界は大戦争だよね。。。




旅行中も私なんかより何十倍も世界情勢を知る友達から色々教わり、話もウクライナの話ばかり。

調べたり動画見てると本当に悲しい。

ウクライナ、死体がごろごろ。。

日本のメディアは絶対モザイクありだが、海外のはモザイクなし。


民間人、体半分とかごろごろ。詳しくは気分を害する人もいるから書かないが、えぐい。戦争とは本当にえぐい。




アメリカに住む私には本当に巻き込まれる可能性もありだから怖いです。





私は色々な仕事をしているが、メインでしている仕事は日本語教師。

相手は全員ほぼアメリカ人。

だがアメリカという国はご存知の通り色々なバックグラウンドを持つ人がいて、私の生徒さんもアメリカ人だが中華系、コリアン系、イタリア系、メキシコ系、アメリカ人、色々な人がいる。



その中で現在ロシア人だがアメリカに移住しアメリカ人になった生徒さんが2人がいる。



そのうちの1人と先日レッスンがあり、色々ロシアについて聞いてみたら色々ショッキングなことを教えてくれた。




ロシアってそんなんだったんだ。。。とびっくりした。




彼はなんと親戚がロシアとウクライナにいる。

勿論お互い知っている存在。

キエフからは逃げているらしいが、たまにうまく連絡が取れず毎日家族が大丈夫か恐怖らしい。




こんな状況になるつい最近まではロシアとウクライナにいる親戚同士は話していたのに、ロシアの攻撃が始まってから今は縁切り状態。



ロシアとウクライナは昔はソ連という国で元は同じ国じゃんか。

だから彼のお父様家系はウクライナの方の人らしいのだが、現在はロシアに住む。



結局ソ連が崩壊し、国が別れた。

親戚がウクライナとロシアにいる、こんな家族は沢山いると。




今ロシアでは戦争反対派も沢山いるが、ガバメントがくそだから、ロシアの軍事的な動画などをSNSにポストしたり、プロテストしたら捕まって15年豚箱行きと政府が発表したらしい。

なんじゃそれ。

15年って。



そして今SNSが盛んになり、誰でもスマフォで写真や動画を撮り投稿できる様になったから、そこに戦争の現実を載せない様に政府がFacebookやTikTokなどをブロック。




ロシアのお金も一日にして20%も落ちたらしい。

ロシアのお金の価値が20%下がったってこと。

20パーだよ?こりゃやばい。




だから皆お札が紙切れになる前にと高級ブランド買い漁ってるらしい。動画見せてもらったがブランド店商品もぬけの殻だったよ。



彼がロシアの親戚にこんなんおかしい。家族だってウクライナにいるんだ。沢山の民間人が殺されている。と何度も毎日電話して呼びかけているが、完全に洗脳されていて、プーチンをサポートする。

動画なんてフェイクだときかないらしい。





完全に80年前の第二次世界大戦の天皇万歳や、ナチスの大量虐殺再びだなと思った。

あれも完全なる洗脳。

アメリカに捕まったら殺される、天皇万歳、天皇のために死ねれば最高の最後。

ユダヤ人は悪い人種だから殺せ。


同じこと。





ロシアではメディアは完全政府に支配され、嘘の情報、プーチンは国のためにこんなに頑張っていると流す。



それを見る国民達。完全ブレインウォッシュだ。



しかし、プーチンの予想とは裏腹にウクライナが負けないし、全然引き下がらない。


プーチンも始めたからには引けない。今回はプーチンの負けだと。



ロシアは世界中から非難され、世界の銀行も凍結、クレジットカードも、大手会計会社も撤退を発表。

各国から制裁を打ち出され、ロシアは更に今まで以上に崩壊が予想される。



プーチンは戦争犯罪者として捕まるか、殺されるだろうとの予想だそう。




ロシアという国は私もまだ行ったことないし、今までロシア人と接する機会があまりなかったから、あまりロシアという国のイメージが湧かないが、アメリカにいる私は周りやはずばんどからはいい話は勿論聞かなかった。


ロシアとアメリカは犬猿の仲でずっと敵国だからね。


一人一人はいい人だし、私の生徒さん達も本当にちゃんとした人で素晴らしい方なんだが、政府がもう終わっているせい。

中国と一緒だわな。。

ガバメントがクソなせいで罪のないロシア人ってだけでこれから差別を受ける。。



だがびっくりなのが戦争始まる前のプーチン支持率は60パーちょいだったのが戦争始まってからまさかの70パーを超えたとアメリカのニュースで報じていた。



つい先程大3回目の交渉階段が行われたがプーチンはプーチンの要求を飲まない限り攻撃はやめないと発表していた。



これはなかなか簡単にはいかなそうだね。。






生徒さんからの話を聞いていると思ったよりロシアは凄く貧富の差があるし、警察もメキシコみたいに賄賂で動くらしく全く信用ならん。



オリンピックもドーピングで何年もロシアとしての出場権はないし。

国を挙げてのドーピング。どうやってやるか聞いたらオッタマゲだった。本当政府が終わってる。



昔はロシアも大統領は8年だが10年の満期があったらしいが、プーチンになってからプーチンが法律を変えたからずーっとプーチン政権だって聞いたことある。





生徒さんが、本当に昔勇気を出してアメリカに移民してよかった。もう母国に帰りたくない。って言ってた。



母国に帰りたくないってすっごい悲しいことだよね…  



私は日本より海外のが自分らしくいれるから海外にいたいが、日本を嫌いになることは絶対無いと思う。

彼の悲しい一言を聞いて、その次の日、一人でタスコという街に日帰りで行ってきたんだが、素敵な眺めを見ながらコーヒーを飲んでる自分にハッピーどこか、切なくなったよ。




私はこんなに美しい街を見ながら安全な場所であったかいテラスでピースな気持ちでコーヒーを飲んでるのに、今同じ時間に真冬の寒いウクライナで死と隣り合わせの人らがいるのかと思うと本当に悲しくなった。

人生って本当に本当に平等じゃない…



早く、本当に早く戦争が早く集結することを祈ります。

でも終わったとしても、あんなにめちゃめちゃになった首都。全ての機能が崩壊、家を失った人、生き残っても地獄。


ロシアの人の生活も今回のことでこれからかなり変わるはず。




何か小さなことでもできないか検索してみようと思います。




では2月過去最強にほったらかしてしまったはずばんどを慰めるためにしばらく家族サービスします。笑




帰りのフライトのお供は


TM Network 

Get wild! 



TKが言う様に私もワイルドに行きます!