資格勉強の軌跡 | かずFPキャリコンのブログ

かずFPキャリコンのブログ

キャリアコンサルタント・2級FP技能士/AFPのかず69です。サラリーマンが副業したい!と思い立ち、様々な資格勉強をしております。このブログでは資格取得関連の経験や勉強方法、エピソードなど、いろいろをつづりたいと思います☆

 

資格リスト

 

ここでは、自分で思い立って、勉強を始め、取得した資格を並べていきたいと思います。 

 

資格は、認定する基準があって、ある程度、社会的に認知されているもののみに絞りました。

今までの経歴上、職務上取得したものは含めていません。

ゼロから始めているので、簡単な初級のものも含めています。

段階的におおよそ時系列に並べています。

 

  • 日本商工会議所主催 簿記検定3級
  • ITパスポート
  • 3級ファイナンシャル・プラニング技能士
  • 2級ファイナンシャル・プラニング技能士
  • 日本FP協会認定 AFP 
  • キャリアコンサルタント
  • 日本キャリア開発協会認定 CDA
  • こころ検定®4級
  • 日本商工会議所主催 簿記検定2級
  • こころ検定®3級
  • メンタル・ヘルスマネジメント検定 II種(ラインケアコース)
  • メンタル・ヘルスマネジメント検定 III種(セルフケアコース)

 

2023年12月メモ

 

最近また受験中だったため更新滞ってました~笑い泣き

ここに載せてなくても、キャリコンやFPにかかわる研鑽のための研修が最近増えてるなー、と。

専門性を高めるという方向性ね。メラメラ