※この記事は2023年8月18日に、noteで投稿した記事を転載しています。

 

 

サヨちゃんの吠えが止まりません。

 

 

叱ったりエサで気を反らしてみたり、いろいろ試してみました。ですが、あまり効果が見られません。

 

 

吠えるタイミングはわかっています。ですが、原因と対策がわかりません。このままだと妻もわたしも、参ってしまいます。

 

 

そこで船橋にある、わんちゃんの行動診療科へ助けを求めました。

診察日前に、問診票(9ページ)と問題行動を撮影した動画を送信。当日は問診をして、治療方針を決めました。

 

 

問診では普段の生活状況や、時期による変化を聞かれました。

 

・どんな状況で吠えるのか
・どんなきっかけで吠えてると思うか
・いつから症状が現れ始めたか
・サヨちゃんは家に来る前、どんな状況で育てられていたか
・サヨちゃんに不安を与える行動はしなかったか

 

 

などなど、1時間半くらい問診を受けました。わたし側の視点、妻側の視点など、いろんな角度から質問してもらいました。


問診の結果、サヨちゃんは吠える問題以前に、わたしや外に対する不安性が強いようです。

そして治療プランは、次のように提示いただきました。

① 妻とだけ一緒なら出来ることを増やして、わたしもいる状況へシフトさせる。さらに、わたしでも出来るようにしていく。

② 吠える状況を減らしていく。例えばわたしが帰ってきて吠えるなら、外でお出迎えする。

③ 場合によっては、くすりを使うこと、サプリで抑えることもアリ。

 

 

後日、診察内容やアクションプランのPDFをいただき、まず2週間様子見ます。

 

 

サヨちゃんの不安がなくなって、家族おだやかに過ごしたいです。