※この記事は2023年6月11日に、noteで投稿した記事を転載しています。

 

 

先日サヨちゃんの吠えに腹を立て、つい手が出てしまいました。その反省から、犬の気持ちを理解してしつけする勉強をしています。

 

 

ですが、一般的な心理・行動・しつけを学んでも、モヤモヤは晴れません。結局うちの子の場合はどうなのか、見極める力がないのです。

 

 

そこで、訓練経験のある方に相談することにしました。

 

訓練士の方に相談

どう解決しようか頭を痛めていたところ、ココナラで相談を受け付けている方を見つけました。

 

訓練経験があるとのことで信頼でき、値段もお手頃。さっそく妻からお願いをしました。

本来教室に通えば数万円のところ、初めてしつけ指導を受けるわたし達には、ありがたいお値段です。

 

 

動画を送ったり、メッセージのやり取りをしていると、サヨちゃんのいろんなことがわかってきました。

 

・妻をリーダーと認識してそう
・ベタベタされるより、自分のペースで過ごしたい
・サヨちゃんは家の中で、お仕事モード
・家の中をウロチョロするのはパトロールしているから
・自分の知らないことが起きないよう、自分を主張しているのかも

 

 

サヨちゃんはボクに怯えているのだと思ってましたが(実際怯えている部分はあると思いますが)、お仕事で吠えている面があったのですね。

 

相談してから変わったこと

訓練士の方に相談しながら対策をしてみると、いくつかサヨちゃんの吠えがなくなりました!

 

・ボクが別の部屋にいても、ウロチョロしないし吠えない
・ボクの素振りに対して吠えなくなった

 

 

ほんと相談してよかったと思っています。夫婦2人で悩んでいても、絶対解決しなかったでしょう。やはり有識者の方に相談するのが一番ですね!

 

これから直すところ

とはいえ、まだまだ直すところはたくさんあります。

 

・ボクが帰ってくると吠える
・ボクが朝起きて、もう一度寝室に入ろうとすると吠える
・ボクとサヨちゃん2人きりだと、サヨちゃんはソファから降りてきてくれない
・ボクがハーネスとリードを持つと吠える

 

 

相談期間は終わってしまいましたが、サヨちゃんのことがだいぶ理解できました。

ここから暫くはわたし達2人で試してみて、どうしても難しいようならまた相談しようと思います。