「ときめく医学と運命的なアイデア」匿名劇壇
【運命的なアイデア編】【ときめく医学編】
2020/02/16(日)にindependent'stheater2ndにて…
この日は寒い雨模様の日曜日でした…☔
恵美須町には1月のSTAR☆JACKSの新年会ぶり…
いや、壱劇屋の「劇の劇」ぶりですね…😅

そして、匿名劇壇の本公演を観るのは私的には「初めまして…💦」です。
春の中之島文化祭には何回か観たことある劇団で、
劇団員の中には佐々木誠さん、東千紗都さん、福谷圭祐さん、松原由希子さんがいらっしゃいます。
なかなか個性的で演技力のある方々です…。

この舞台は2つの【ときめく医学編】と【運命的なアイデア編】に分かれていて…で、キャストも共通して同じ役名で出演されてる方もいるし、一つだけしか出演されていない方もいる…

要するに、一つでも話は完結するけど…やはり2つ観たほうがより一層面白いっていう舞台です…✨

そして、この舞台はロング公演なのです。
2020/02/14(金)〜02/29(土)それぞれ10公演、全部で20公演も…✨

ゲストキャストもなかなか魅力的な方々ばかりで、
その中には私の大好きな劇団【ゲキゲキ】の中路さんは勿論、【水の泡】の舞台で観た佐々木ヤス子さん…
【心踏音】や【福喜多さんちの三兄弟】で観た坂口修一さん…

とにかく、めちゃくちゃ楽しみな舞台で…
雨模様なんて気にならないくらい足取り軽く劇場へ…🎵


開場まで暫しロビーにて…
物販で台本と…
そして、匿名劇壇の円盤を二枚購入。
円盤はお薦めというか、春の文化祭で演じていた雰囲気に一番近いモノと匿名劇壇の作品の代表作品と言われている作品を物販にたたれていた方々と悩みながらセレクトしてみました…😅

開場して指定席へ…
わっ❗凄い❗舞台が舞台が可愛い…💗💗💗
全体的にピンク基調でカラフルな風船が上から沢山吊るしてあるし、舞台上風船だらけ…
バランスボールもピンク系なモノが何個も置いてあって、左右にはハンガーに吊るされている沢山の衣装…
舞台上中央には白いま〜るいステージが…
ライティングはピンク?黄色?とにかく可愛い〜が沢山散りばめられている…
まるでオモチャ箱みたい…✨✨
BGMも流れていて…良く聴くと80〜90年代に流行った曲を今風にアレンジしたのが軽快に流れています☺️



私の席は…最前列の真ん中辺り…。
いや、なんか恥ずかしいくらいに近い…💦
なんて思っていたのも初めだけ…
舞台が始まるとそんな事は気にならないくらい…

っていうか、初めて観る舞台は…
それはそれは衝撃的でした…😓

なんといいましょうか…
とにかく、沢山のオムニバスが繰り広げられていて…
?マークだらけのストーリーが…
考える隙を与えてくれないくらいに、これでもかこれでもか…って私の目前で繰り広げられて…
あっ…あっ…あっ〜💦っていう感じ…😓
でも、ストーリーに置いてきぼりにはされていないんですよね…

とにかく、いや…いや…ちょっと〜💦っていうくらい衝撃的な事が本当にてんこ盛りに展開されるんです…🤣

ただ、惜しいのはマイクをちょいちょい使って喋っているんですが、音が聞きづらい…。
もう少し言葉が聞こえやすく調整できないものでしょうか…😅

キャストの声量がめちゃくちゃ良いんでマイク…
ほとんど音量なくても良いほどですよ…💦

ストーリー展開していく中で、キャストが流れを見ながら衣装替えするんですが…
左右に吊るしてある沢山の衣装からそれぞれ舞台上…
もしくは、シルエットになりながら公開着替えしている…‼️
ある意味それを観てびっくりしてしまいました…
そして、脱いだ衣装は全部舞台上に散乱しています…
だから、舞台終演する頃には左右のハンガーは空…
舞台上は衣装の山…
開演前のカラフル風船だらけだった可愛い舞台上が…🤣🤣🤣

こんな感じで【ときめく医学編】も舞台が進行していきました。




運命的なアイデア編 は数あるモブの物語…
モブ一人一人にもそこにはストーリーが存在している。例え百人モブがいたとしても百人のストーリーがある…
主人公だけがクローズアップされていても…
そんなモブの中の数人の話…

ときめく医学編 もなかなか個性的なストーリー展開。
現実にあった話にフィクションを交えながら、それでいてそこに登場するキャストの人間関係…いや、人間ドラマがなかなか複雑だし…興味深い…。
いったい何角関係…⁉️っていうくらいな捻れた恋愛模様…。
誰に共感できるかと言われたら…
スミマセン…誰もいません…💦
っていうか、なんなら関わりたくないなぁ…🤣🤣
面白いんですけどね…
特に坂口さんが演じた林田先生は…
いや、坂口さんの振り切った演技は…🤣🤣🤣
私の中でどんどん役者【坂口修一】が崩れていく…💦
カッコいいカッコいい❗っていう坂口さん…
いや、好きですよ。流石、坂口さん…です😅

とにかく、今まで観たことがないストーリー展開というか、舞台構成で始終目がテンになってしまった😵💧

で、匿名劇壇の舞台の奥深さに…
とりあえず…びっくりした本公演でした…🤗




終演後は匿名劇壇の劇団員が物販に立たれます…
マチネで生佐々木さんと東さんを横目に見ながら退出…💦
とりあえず…ソワレ前までに🍴😋🍚を…







ソワレ終演後…
物販に立つ二人に思いきって…
というより一緒に行った友人がスタッフに声かけしてくれて…
物販に立つ佐々木さんを捕まえることに成功…‼️

台本二冊にサインを頂きました🎵
因みにヒロゲンの公演のガチャッの佐々木さんのエンジ色の私物Tシャツゲットしたことを報告できました…🤭
やはり、佐々木さんの私物はレア物らしい…💦
あと、本当は写真撮影ダメなのに…
なんと撮影させて頂きました❗ありがとうございます☺️


東さんには台本二冊にサインを頂きました❗
写真撮影はNGで…
だけど、笑顔が素敵で…心にしっかり刻みました💗




本当に少しだけでしたがちゃんとお話できて嬉しかったです🤗

ウキウキしながら途中で友人と二人でタピりました…
2020年最初のタピオカはめちゃくちゃ幸せで甘かったです…🤭