家の中の‥手芸材料に特化した片付け

今まで介護施設で長らく手作り作品の有償ボランティア活動してまいりました

が‥

有料介護施設で二件がコロナを機に外からの人は入室禁止

となり

今はディサービス施設一件のみ

施設では手芸教室を申し込んでもその時の体調などで

やはりキャンセルが多く

2件3件あると材料の残りも割と調節が効くのですが

どうしても余りがち

なので‥

今日はそれを利用して

一人遊び(本当は片付けだったのですが‥)

 

我が家の玄関

季節なので

シャクヤク下矢印作りました 芍薬に見えるかしら?

昔懐かし‥みんなが一度は作ったことがある

お花紙で作りました 

それと

小さなうちわ作り

今年は常にバッグに持ち歩こうかとも‥

そして‥

 

また洋服完成!

これは中になにかしらのインナーを着る秋口の服

紬ですが肌には直接当たらない方が何かとトラブルがない生地

着物の生地は大島紬も直接肌には当たらない方が良いという特徴の生地があり

色々作って‥着てみて

初めて分かる事

本には着物リメイクの本がありますが

実際に着てみた時のことは書いておらず

洋服にした時の着心地とか汗をかいた時の事とか洗濯とか

色々着てみて‥洗ってみて

本は‥ちょっと‥ちがう時があります

 

特に私の場合は普段に着る

なのでなおさら‥

 

なので益々自己流まっしぐら‥です 

 

片付けようとして花なんか作っちゃうって

ぜんぜん片付かない

今日は泳ぎには行かなかったので

まあ‥これも有りか?‥