ミニチュアですが‥

最近色々なものを整理していて

出てきました

20年住んだバンコクを離れる時

記念にと買っていたミニチュア屋台ランチ

 

良く食べた下矢印鯵の蒸した?焼いた?激辛のたれをつけたもの(‥名前が‥プラー何とか?)

この位下矢印のサイズ感で

マグネットが着いています

下矢印ソムタム(出来上がったもの)下矢印サティ、下矢印ソムタムターイの出来る前の物

下矢印パッタイ 下矢印カイヤサーイ?だったけ? 玉子包みみたいな料理

帰国してからもう18年も経ってしまい

箪笥の中で待機中

 

奥に仕舞ってあると状態はきれいなままですが

毎日、目の着くところに置いて

楽しむことに ウインク飛び出すハート

 

最近はバーツも4円を超えていますし、タイの物価もとんでもなく高くなり

高い飛行機代を入れると‥ちょっと行きにくい

行くとなると一か月は行きたい‥し 日本でも色々用事があったりで‥

 

それと‥タイに私たちが海外赴任した時の一番古い友達‥

その方と私が、同じ位の身長と体重の人(お互いかなり成長!!)

今度会う時どっちが痩せているかと賭けのような事を話していて

 

お互い20代で細かったはずでしたが‥

未だ私は成長を続け勝負できそうにない状態‥向こうも?

という中々シュールな約束 笑い泣き

バンコクの家の引っ越しの時かしら?とも思ったりもしますが

何とか浮き輪を退治して会いに行きたいものです

 

実は昨日も医者に痩せろと言われ‥ 滝汗

真剣に考えなくてはならない位追い詰められたところです チーンガーン

 

ミニチュアですが‥屋台料理を見ると食べたくなるし、行きたくなります

 

タイの近況は‥

このような料理はバンコク市内の屋台で沢山ありましたが

今のバンコクでは屋台の禁止地帯が多くなり

以前とは比べ物にならに位つまらなくなりました

それも‥残念なんですけどねぇ~

発展したって事ですか‥ ニヤニヤもやもや 

マンションも築50年でも日本の2倍くらいする(地震がないので長くもつらしい)

驚きです ポーンハッ40年で10倍くらいの成長です