何かで見た

大葉入り氷

試してみました ウインク

夏になると何かとそうめんやソバやら

冷たいものが欲しくなります

大葉は買って来ても直ぐにしおれ気味 チーン

最後まできっちり使い切れないなぁ~と思っていたので

先ずは実践

 

小さく刻んだ大葉をたっぷり入れて水で凍らせる

一個づつ、くっつかないようにジップロックに入れておくと

つゆにポンと入れるだけ デレデレルンルン

それなりに氷は溶けて

大葉の香りもします

大人数ではない家族にはもってこいです

水を出汁にするともっと良いかも ウインク飛び出すハート

急に思い付きでメニューを決めても大葉があってちょっとうれしい

とても便利でした デレデレ

今度茗荷でもやってみようかと思いますが‥こっちはハードルが高いかな?