定期的に行っているディサービスでのアクティビティ‥

早い話が‥手芸教室

シンデレラのハイヒールに花と小さいサンタさんの飾りとチョコのプレゼント製作

靴には花を詰め放題

小さな箱に色々なサイズのチョコも入れ放題

 

チョコは綺麗なフイルムで包んでリボンも付けて‥

いつもお世話になっている方にプレゼントしては?と提案

 

皆さま、お花を詰めている時は淡々と

ですがチョコになった途端

入らないわね~違うの頂戴!とか、この形はダメだわ~とか‥皆様‥急に活気が‥炎

隙間が出来ないよう‥一所懸命入れていました。

大人な皆様にも、食べ物の詰め放題は最強のキーワードだと強く感じ、中々興味深い事でしたウインク

現場では今どきの個人情報問題で‥写真は撮れず‥

こんな感じ?ダウン

そして家では、我が家の古ーい古ーい‥ツリーのタペストリー‥も登場

 

ツリーのオーナメントの一つ

これは購入したものですが‥気が遠くなりそうなくらい細かく縫ってあり‥

タイの古事の有名な神様ダウン クリスマス飾りになんでタイの神様?‥ですが‥

まあいいか‥で

ちょっとかわいい? タイの古典舞踊の手の形です。ウインク

何故か写真が横 滝汗

35年位前

タイのバンコクで手作り

タペストリー自体はとても古くなりボロボロな感じ

なので‥タイのオーナメントも多く‥

ゾウさんとか‥滝汗 南国な感じ?

今となっては子供が大きくなり、孫がサンタさんにプレゼントをもらうという時間の速さ

飾っていると‥これを作った時の事なんか思い出され‥

 

材料の生地はソイ16の生地屋さんにあるよ!と友達に教えてもらって‥

たいしてタイ語もしゃべれないくせに一人で乗り物にも乗って

それでも何となく買えて来たようで‥

裏に使った生地が化繊ではあるのですが、キティちゃんで‥

昔なので完全な違法コピーですが‥

1m‥10バーツだったのだけは‥あまりの安さで驚き!ポーン で‥覚えています。

当時1バーツ 5か6円位だったような‥ガーン

 

何だか‥

老婆の「思い出つぶやき」で終わってしまいました~滝汗ウインク