いつもの料理

タイの味の素が出しているガッパオの素を使って‥

大豆肉でガッパオ(お値段もカロリーも控えめ‥滝汗 そこ大事ですニヤリ

大豆肉を多めに‥でもコクの点で少しだけ合い挽き肉を入れて

このガッパオの素を使うと、とっても直ぐに美味しい‥現地タイ人も美味しいって言って使っているようです。

ひき肉の残りは肉みそを‥

そして久しぶりのシチュー

 

30年以上前に買ったセブの圧力鍋。一時帰国で日本で買ってせっせとバンコクまで運び、また日本に戻ってきたガーン

子供が育ち盛りの食事作りでは、本当に重宝しました。

最近は使わなく‥久しぶりに使ったら‥パッキンが硬化してしまって空気抜けで‥圧力がかからない

ネットでパッキンだけを買おうと思ったら、そのメーカー、セブは‥もう無い‥ガーン

少し焦る‥

調べたらなんとティファールになっていました。いつの間に?ポーン

と言ってもあまりメジャーではないニュースなので知らないのは仕方ないか

時間の経過をつくづく感じました。30年以上前のメーカーだもんね

それで‥取り寄せて‥

疑り深い私はまず試してみたくなり‥久しぶりのシチューの製作

目出度く、ちゃんと圧力かかりました。クラッカー 良かった!ウインク合格

ガッパオと肉みそ。ダウン

肉みそがあるといつでも白ご飯が美味しい!!ラブ

美味しいけど、少し‥危険!滝汗

調子に乗って、いっぺんに色々一杯作ってしまいました。

作りすぎだろう?笑い泣き