広島に帰っていました。


まずは母と待ち合わせて、

ekieや駅前福屋でお買い物を楽しんだあと、

グランヴィアに入っているレストラン、

L &Rでランチを。

お話も楽しく

お食事もおいしく

素敵な時間でしたキラキラ

たまにはゆっくりもいいわよね音譜



この日は祖母のお見舞いにいく予定だったのですが、

祖母は先月下旬に旅立ち、光になりました。


もうすぐ98歳になるという時でしたので

大往生です。


ただ

祖母の影響力は大きかったですから

なかなか現実味がなく

特に私は小さな頃から預けられていたり

大人になってからも一緒に住んでいた時間が長いということで

喪失感は父の死の時とは比較にならないほど大きかったのですが

哀しみにくれる日々は過ぎ

もう次に向かっています。


最後は

毎週オンライン面会をしていました。

計4回となりましたが

最後の2回で急激に弱っていく姿を目の当たりにして

本当に蝋燭の炎が徐々に消えていくように

まさに完全燃焼であったと感じます。


命はいつかは尽きるもの。

忘れがちですが、死なない人はいない。

死んだ時

良い人生だったなと思える生き方をしたい。


死んだ時に会いに行けないから

生きてるうちに孝行させてくださいと

伝えていました。

本当にそうなりました。


後悔はないです。

世代は代わっていくもの。

私にとって、祖母のいない生活は今までと全く違う世界。

新たな人生の幕開けです。

タイミングよく

様々な環境の変化もあり

転機の時期であると感じています。


さて、

ランチ後はホテルで一息ついた後、

広島駅からてくてく歩きました。


懐かしの母校の前を通ったり

三越や福屋(八丁堀店)などのデパートに入ってみたり

本通りを歩いたり

(アーケードが懐かしすぎるよ!笑)


地下街のシャレオに降りてみたり


わー、

森の朝、大好きでした。

アルビオンやエレガンスのコスメを買いまくってたなぁ。


夕方に友人と待ち合わせ。

ひろしまゲートパーク、初めて行きましたよ!

旧市民球場跡地です。


エッグズシングスに入りました。



またまたしっかり食べる笑。

もちろん、2人でシェアよ。笑

美味しかったピンクハート


ハワイアンな気分満載音譜

写真撮ってくださる時に

店員さんが、アロハ〜♪って。

思わずにっこりしちゃいます!


翌日、B'zのライブがすぐ近くのグリーンアリーナで開催されるみたいで。

B'zファンの彼女に連れられて私も。

チケットが取れなかったんですって。


ツアートラックと記念撮影チョキ

背景とミスマッチな私〜ゲラゲラ

受ける!笑

やっぱり、稲葉さんと松本さんはカッコいいです。

そんな私は男闘呼組にハマってますけどね。笑

成田さん最高です♡

昔のオラオラも

いまの大人の渋さも。

年齢を重ねるほど

生き様があらわれますね、男女ともに。


カフェのトラックもあるんですって。

こりゃ、並ぶでしょうねぇ。


気づいたら

23000歩以上歩いてました。


そして。

なんと彼女、この日の夜、直前販売でチケットが奇跡的に取れたそうですキラキラ

すご、、

パワー全開かも。


今回は1泊しました。


続く・・