日本マナー・プロコトール協会の

講座に参加してきました。

前からこちらの協会が気になっていたので

思い切ってGo音譜


テーブルマナー講座

帝国ホテル東京 「レ セゾン」にて。


個室で10名での講座。

男性も2名いらっしゃいました。

和服姿の美人さんも♡


まずは支配人の野尻誠さんによる

レクチャーからスタート。


資料をひらいて

まず、目に入った言葉。

マナーの本質は思いやりの心。

涙が出そうに嬉しかったです♡

私がいつも

朋江先生から教わっていること。

堅苦しいものではなく

楽しく過ごすためのものと

本当に感じているから

そんなことを共有できることが

とても感激なのです。


色々な裏話も楽しかったです。

迎賓館での接遇経験もあり、

一流のおもてなしをされてきたのに、

とーってもフランク。

ソムリエの方も同様。

やはり一流の方って

そうなんですよね。

この方も、マナーは形ではないことを主張されていて、そんな話でよく支配人と盛り上がるのだと言われていて、あぁ、素敵だなぁと感激しっぱなしでした。


食器の話もあり、

紅茶教室で少し習いましたが、

これから銘窯シリーズで学ぶので、

タイムリーでした。


脱線ばっかりで、とおっしゃっていましたが、

脱線大歓迎です〜



休憩のあとは、コースを頂きながら講義の続きです。


メニューにはないアミューズから。

パンは3種類。

最後のは、四万十川の川海苔を練り込んだパン、一番人気とのことですが、さすが風味が良いです☆


アスパラガス・柚子のムーステリーヌ・サクサクのパイ


トウモロコシのヴルーテ


途中、フレッシュなチリ産の黒トリュフ登場。





さすが、身のこなしが美しいです。

でね、でね、このあと、

一人ずつ匂いを(蓋のね)嗅がせてもらったんです笑笑。

一回ずつ、蓋をしめて匂いを溜め込んだあとに。

面白ーい。

気のせいかな、なんかワインみたいな香りがしましたよ。

嗅がれたあとは、黒トリュフさんは退場されました。


きゃー。これこれ!

めっちゃ冷静に座ってますが。笑


この瞬間、いいですよね〜♪

茸で着飾った鴨胸肉のロティ

風味豊かな夏の香りを包み込んだ桃、人参のグラッセ


アニス、シナモンを香らせたダークチェリーとミルクチョコレート

カフェとショコラ

飲み物は、コーヒー、紅茶、ハーブティーから。

紅茶にしました。写真撮りませんでしたが、ショコラ、美味しかったです♡



ちなみに、テーブルマナーについて形の話はほとんどありませんでした。

諸説あるけど、どっちでもいいよー、な感じが多かったです。

それよりも、楽しく過ごすことの方が大事であると。

もちろんNGはありますよ。

それは形ではなくて、心の在り方からくるものなんですよね。

例えば会話の内容などもそうですよね。


臨機応変。

察すること。

間違えた相手を指摘せず、合わせることも素敵なマナー。

真のエレガンスとはそういうこと。

大切なのはカタチではないのです。



最後に、支配人の野尻さんと記念撮影お願いしました♡

他人を喜ばせることにエネルギーをついやしていらっしゃる様子が伝わりました。



帝国ホテルは特別なことをしているわけではなく、当たり前のことを地道にやっているだけとの言葉に感銘を受けましたよ。

素敵素敵〜



コーデ

ワンピースはM'S GRACYです。

フィット・アンド・フレアな『ザ・正統派』スタイルがやはり好みです♡

この日も暑かったですー晴れ



マナーって

動物や植物にはないもの。

人間同士だからですよね。

これって神様から与えられたギフトじゃないかしら。

一人では生きていけない、

どうやって思いやりを持ちながら

お互い楽しく過ごしていくか。


人は

経験するために

楽しむために

成長するために

生まれてきたのだと思っています。


批判したり

不満を言ったり

蹴落としたり

そんなものではないですよね。


それぞれが

自分にしかない花を咲かせていく。

それは大きさも色も違うから

お互いを認めながら

自分が輝いていけばいい。

それにはやはり

周りとの調和が大切です。


プロコトールマナーは

国際儀礼。

お互いを尊重するもの。

これって

平和に繋がるものではないかと感じました。



さて、

梅雨が戻ったかのようなお天気が続いていますね。

蒸し暑い日が続きますが、

体調に気をつけて過ごしましょうね。