正社員を辞めて約2年。



正社員と、今のバイト生活とでは
お金の価値観が変わってきました🤔



正社員時代は
毎月の給料+年2回のボーナス。
それに3月に決算賞与札束
(だからボーナスは約年3回になります。)



今は時給1200円で働いているアルバイト。

大体1日働いて7200円位の計算になります。


なので年収にすると
約4分の1以下の収入になります。




正社員時代は
季節ごとに洋服が欲しくなって
買い物にふらっと出かけては
ちょこちょこちょこちょこ
買い物を繰り返していました。


今月ちょっと使いすぎたなぁと思っても
ボーナスが入ってくるし
ってボーナスを頼りに買い物三昧でした滝汗


お金があるから買おう
会社に着ていく服を買おう
せっかく買うならちょっとでもいいものを買おう
ボーナスも入るし
普段頑張ってる自分へのご褒美


と言うのが以前の私でした。

毎月毎月ちゃんとお給料が入ってくるので

働いてお金を稼ぐ‼︎

本当の大変さを
分かってなかったのかもしれません💦


今はほぼ夫の収入でやりくりしています

お金に関しては厳しくない夫ですが
やっぱり、自分じゃなくて
夫が毎日頑張って働いて、稼いだお金札束


簡単に使うのがもったいなく感じて
昔よりも、財布の紐が
何重にも何重にも硬くなりました‼︎


私たち夫婦の共通の趣味は旅行車

2人でお出かけして
いろんな体験をしたい
そのことにはもちろんお金はかけますウインク


でも、それ以外のことには
無駄にお金を使いたくない‼︎


百均に行って、1つものを買うにしても
だいぶ悩むようになりました驚き



お金の勉強して投資
しっかり働いて、収入アップ

などお金を増やすのは
もちろん大事かもしれないけど


すぐできるお金の残し方って


今入ってきてるお金を

無駄に使わない

攻めるよりも守る


その方が結果ももちろん出るし
何より工夫しながら試行錯誤するので
暮らしがより楽しくなりましたニコニコ




私たちには、夢があって
その夢のためにも
今は節約貯金を頑張ってますちゅー飛び出すハート