後悔のない人生を誰しも送りたいもの✨⁡



自分の事棚卸ししてますか?
自分が何が好きか知ってますか?
自分が何が嫌なのか知ってますか?






自分を丁寧に棚卸ししている中⁡
出て来た事(後悔)は⁡



「あの人が言ったから」⁡
「あの人に言われたから」⁡



という出来事だった⁡

「本当はこうしたい」⁡

が聞こえていたのに無視!
それが自分の本当の声だと氣付いてなかったのかも
とはいえ最後は自分で決めている⁡
⁡いつも決めてるのは自分だ

でもその「お陰さま」で⁡
氣付いたもの⁡
頂いたもの⁡
が沢山たくさんあるんです

本当は〇〇だったのに⁡
を⁡
本当は〇〇だったけど⁡


受け止め方を変えるだけで⁡
心が軽くなる⁡
自分を認めてあげること⁡
自分を赦してあげること⁡
「その時はしょーがなかったよね」⁡
その時はその時で
きっと一生懸命考えていたはず

やっぱり必要な経験なんだなと⁡
⁡心からその後悔を受け入れるか


「ママー」と子供に呼ばれて⁡
手を止めて聞いてあげるように⁡
(子供がちーさい時はあんまり出来てなかったけど😅)⁡
「自分の声」が聞こえたときは⁡
一度止まってよく聞いてあげよ

その声を聞くためには
リラックスすること
一人の時間を作ること
自分と対話すること
書き出すこと
誰かに話すこと



など





誰かのせいにしないためにも⁡
心の未消化物を溜めないためにも⁡

振り返ってクッソーってなる時もあるけど⁡
自分の人生の舵を取るには
とても大切な時間なんじゃないかな