”★夏休み明け不登校、そのときにして欲しいこと。”


私も昨日、ちょうどこの番組観てて

学校に行きたくないって
子供が言ったら

どうして?何があったの?とは
私の不安から
聞いてしまうかもしれないけど
(本人も理由がわからないから聞いても無駄なのにね!)

自分で行かないって言えるのも
自分の気持ち伝えてる
それもひとつの行動だから

オッケイって言おう思います。


自分の気持ち伝えられなかったら
言えなかったら


身体のサインや
心のサインで
行動が荒れるようなサインて
何かしら伝えてくると思うから


行かなかったら社会のレールから外れて
とんでもない事になるなんて

無意識に脅してる大人は多いし

子供はそれを真に受けて
学校に行けない
自分はダメだ、価値がない、
人生はおしまいだぁなんて
本気で思ってしまう子もいるのは
事実だもの


学びたい事が出来たら
大人になってからでも
いつからでも学べるし

その年齢でしかできない
皆んなが経験する同じ青春を
逃したとしても
それぞれの人生だから



お母さんが笑っていれば
楽しんで幸せに生きてれば

人生って幸せで楽しいものだと
子供は見て学ぶのだと思います。