水嶋かずえピアノ教室のblogにお越し頂きまして、ありがとうございますラブラブ




音符来年度のレッスン時間割りが決定しました音符


変更のある生徒さんには、

連絡ノートに記入させて頂いております。


ご確認して下さいね指差し



記入しているのにも関わらず、時間割りのお問い合わせが数件ありました。

生徒さんに記入していることを確認すると、

「ママ、ノート見てないし」とアセアセアセアセ


私も人間。 そりゃ、イラっとしますわチュー



しかし、


生徒さんの中には、私が書いた宿題、注意事項に、


色ペンで印を付けて下さったり、

漢字に読み仮名を書いて下さっていたり、

捺印をして下さったり、


ご確認して下さっている保護者の方も多数おられます。


私も人間。 そりゃ、しっかり書こうと思いますやんラブラブラブラブ




どうぞ宜しくお願いします飛び出すハート






さて、本題音符



中学1年生のKちゃんピンクハート


先月からモシュコフスキー練習曲に進みました拍手

(紹介が遅いよねアセアセアセアセ)





モシュコフスキー15の練習曲とは?!



バイエル上・下巻

ツェルニー20番

ツェルニー30番

ツェルニー40番

モシュコフスキーキラキラキラキラ ←ここですおいで



モシュコフスキーの練習曲に進むか、ツェルニー50番に進むかは、生徒さんによって異なりますルンルン




それは、それは、長い道のりですね笑い泣き




Kちゃんは私の教室に来て9年を迎えますキラキラキラキラ

 

小学生時代に様々なコンクールに挑戦し、頑張ってくれていましたが、


中学生となり、その成果をかなり感じています。



いわゆる

テクニック

がしっかり身に付いています拍手拍手



だから、ツェルニーもスムーズに進むキラキラキラキラキラキラ




小学生時代に、

どのようにピアノに向き合うか



時間が沢山ある小学生の間に、どれだけ集中してピアノに取り組めるか、


また、


本番を多く持ち、インプットしたことをアウトプットして、自分自身で技術を消化出来るか。




その成果が中学生となり、


手だけでなく、

身体ともに大人sizeになった時に、



こんなにも大きい差になるんだ!



と、Kちゃんのレッスンをしていて度々感じます。




現在、Kちゃんの練習曲は、


☆ハノン スケール&アルペジオ全調(24調) 

      M.M 4分音符=120


☆モシュコフスキー練習曲


☆バッハ 3声


☆ショパン スケルツォ2番



凄いでしょキラキラキラキラ



ハノンのスケール&アルペジオ数曲でも苦労している人もいますよね笑い泣き


ショパン スケルツォ2番は、

1回通すだけでも10分かかるんですよおいでおいで




勉強や部活の合間に、日々よく頑張ってくれていると思いますが、


これが出来るのも、小学時代の努力の賜物だと思います。




来週は学年末テストなので、レッスンはお休み。

(年間レッスン回数で調整しています)



勉強を優先させ、

練習しない(出来ない)ことに、

罪悪感を持たないこと!!




中学生の生徒さんにはいつも伝えています。



しっかり技術を習得していれば、

それぐらいでは下手にはなりません。




勉強も! ピアノも!!


全力で頑張って欲しいと思います。


応援していますピンクハートピンクハートピンクハート




ちなみに、

先生は部活の朝練があった昭和世代爆笑(笑)



中学時代は、朝4時から勉強し、学校帰宅後はピアノ練習ルンルン

土日は部活遠征(テニス部)



高校時代は6時台の電車で高校へ行き、

7時30分~ピアノ練習、もちろん、帰宅後もピアノ練習ルンルン



頑張ってたなぁ~と今でも思いますスター




10歳からピアノを始めた私だからこそ、わかる努力の仕方‼️




努力出来ることが天才




共に頑張ろう飛び出すハート



水嶋かずえピアノ教室の様子はこちらから↓