厳しいレッスン?

楽しいレッスン?


皆さんはどちらがご希望ですか?ニコニコ



体験レッスンに来られた時、習い始めの時、

どの保護者様も一様に、

「音大を目指したりするわけではなく、趣味でピアノが弾けたらいいな〜と思う程度ですので、楽しくレッスンが出来ればと思いますラブラブ

と。


「趣味で弾ける程度が一番難しいですよ……」


と、やんわりと伝えますが(笑)ウインク


保護者様は楽しいレッスンをご希望されます。


言い方を変えれば、


「楽しいレッスンをしてもらいながら、技術を習得させろ」

的な…………(笑)


へそ曲がりな変換かしら〜口笛口笛



私は「飴と鞭」を使い分けて、褒める時はかなーり褒め、怒る時はしっかり怒る!レッスンをするように心掛けてはいますが、

「楽しく!楽しく!」と思いながらレッスンをしたことはありません。

しようと思わなくても、「何か笑わせないと」的な、

いわゆる、

関西人基質が悲しきや出ているような気がします爆笑


だって、


もし、

生徒さんが可愛らしい服を来ていたら、一言声を掛けたくもなりますラブラブ

最近はハロウィン模様の服や、オシャレの秋と思わせる服装の生徒さんが本当に多く、

わたくし、目がキラキラしていますキラキラ


子供達にとってもお気に入りな服なので、笑顔で「これはな〜○○でママに買ってもらってん!!」と教えてくれますチュー

会話(コミュニケーション)が弾みますルンルン




もし、

ソルフェージュの歌で舌がもつれたり、音名が読めなくなって

「ドーミーもやもやもやもやもやもや」と歌ってしまったら、

「えっ?!何だって〜?? もやもやもやもやもやもやって音なんかないで〜!」

と突っ込みますニヤリ


違うでしょ!と言われるより、いいでしょルンルン




もし、

ハノンをメトロノームに合わせて弾いている時に、メトロノームに合わせて体が揺れると、

「○○ちゃんは、人間メトロノームみたいや〜」

と突っ込みたくなりますニヤリ
(昨日のレッスンでも言ってしまいました爆笑


やめなさい!と言われるより、子供達の印象に残りますルンルン




教師の力量は、

「話術」だと私は思っています。


同じ指摘をするにしても、

話術次第で、

子供達の笑顔が見れたり、

雰囲気が変わります。


技術があるのは先生ですから当たり前!


『技術+話術』


厳しい内容のレッスンでも、

楽しい雰囲気のレッスンに変えることが出来る!!と思います。



しかし、


それが出来ないレッスンがあります。

今日言いたかったのは、こちらのことですが、長文になったので(レッスン時間になったので)アセアセ

次回に続きます。