今日は、ビートからブロッコリー、最終段階だからどうしても納得いかなくて仕事にいきました。

家にいると調子が悪いんです。
具合もよくないし。

今日でビート終わらすのに、午前中の休憩までみんなでブロッコリー。そのあとは、家族でビート、
私は一人でブロッコリーをとりました。
任された所は対して量もないし、歩くのがメイン。

旦那が、そっちの方がいいと提案してくれ、
自分ペースでやることができました。

ビートも終わって、ブロッコリーもかなりとれて、
もう、頑張ったからいいかなと思えました。

今日話そうと思いました。

御飯後に、義両親を読んで、

妊娠したと話しました。


わたしは、まずはおめでとうといわれると思いました。

いや、違った。


大丈夫なの?といわれました。

自閉症の息子は、何なり私に依存しています。
私がいないと寝ないし、遊びにもいかないし、
私が赤ちゃん生んだら、大変じゃないかといいます。

旦那は成長してるし、大丈夫と言ってくれました。

それならそれで、早く言ってほしかった。
ブロッコリーだって思いし、機械だって危ない。
知ってたら、それなりの対応をしたと。

お義父さんは、まず、おめでとう。とは言ってくれたけど、お義母さんはあーだのこーだの。

もう、その場にいるのは嫌で泣きそうになってしまいました。私はごめんねと謝るしかなかった。

最後まで笑顔にはなってくれませんでした。

心配かけた上、びっくりしたんでしょう。
義両親は。

だけどね、自分の息子の子供ができたんだから、
少しは喜んでほしかったなあ。

笑顔になってほしかったなあ。

話し終わったアと、私は頭が混乱して何言われたかもわかってない。よかったねとも、頑張りなとも言われず。

こうなると思った。
やっぱり。としか思えない。

旦那に何フォローされても、
みんな喜べない妊娠をしたんだと。私は思ってます。

義両親に対しての気持ちが変わりました。

辛いと言うもんか。
助けてなんて言うもんか。

妊娠伝えて、こんな気持ちになるなんて、
がっかりです。

何したら喜んでくれんだろ。

仕事も頑張った。
家事もやって、頑張ろうと思った。

やっぱり、言葉がないと不安になるね、

やっぱり私は居候なんだわ。