先日、インスタのフォロワーさんに、

叶えたい望みはなんですか?って

いう質問をしてみたら……


こんな結果になりました。



お金を手に入れたいが
半数超えです。

この結果の中には、

お金を手に入れる=仕事をして
稼ぐっていう観念の人もいるん
じゃないかと思うんだけど、

お金を手に入れるには、
必ずしも稼ぐ必要はなくて、

人からもらう

っていうのもありなんですよね。

わかりやすいのは、

旦那さんに稼いでもらう

とか、

親からもらう

とか

国からもらう

とか、

なんかよくわからない
ルートで、臨時収入が
入ってきてもいいし、

こんなのもあるしね。

入ってきてもOK!っていう
意識で、間口を広げておく。

これ、大事です。


わたしは、お金は自分で稼ぐ
1択だったから、もらうって
観念を知ったときは、

目からウロコでした。

働かずしてお金をもらうことに、
罪悪感があったんです。

だけど今、有難いことに、
旦那さんや親からお金を
もらって暮らせていて、
なーんて幸せなのかしら♡と

感謝しきりなわけで。

こんなふうに罪悪感なく、
もらうを体験をしてることで、

ニュートラルな意識で、
稼ぐってことも、出来るん
だろうなぁと思ってます。

ということで、お金を手に
するには、いろんなルートが
あって、入り口は広くして
おくといいよって話でした。

今日も楽しくブログが書けて
幸せです。ありがとう♡