そうだ 北陸、行こう。 | 西陣に住んでます

そうだ 北陸、行こう。

金沢



一昨日、ふと接した北陸新幹線3月開業のニュース・・・

北陸行くなら今のうちと思った私は、

昨日いきなり加賀温泉を予約、今日来てます(笑)。


まさに「そうだ 北陸、行こう。」なんですが、

まずは20年ぶりの金沢観光!

来てビックリだったのは金沢駅の美しい変貌でした!


金沢


そして、めちゃくちゃ寒い中、

おきまりの加賀百万石武家屋敷を訪れました~


金沢


京都にはない武士の大胆で引き締まった庭づくりは新鮮でした。


金沢


特に、水位が異なる2つの池に浮かぶ趣深い岩は

めちゃくちゃインプレッシヴでした!


金沢


武士のルーティンをイマジンさせてくれる屋敷の内部も素敵でした。


金沢


さて、北陸と言えばやっぱり海の幸!


さっそく、金沢の台所の近江市場を訪れ、魚貝三昧です(笑)


光りものからはじめて、


金沢


バイガイの旨煮


金沢


寒ブリ


金沢


黒くなっちゃうのでほとんど北陸限定となっているガスえび


金沢


金沢


ガスえびのから揚げも美味です。


金沢


そして、何といっても旅行者の心をワシヅカミしちゃうのが、

金沢名物のどくろです。


金沢


金沢


本当にウマすぎです!!!!!!!


そして、ぶりあら味噌汁です。


金沢


この旅、すでにこの段階でわたし的には大満足と言えますが(笑)

続きもお楽しみに~!